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TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

距離とエンゲージ —

◆二次元的エンゲージ表現のススメ

 うちの環境では、こんな感じで2次元的にエンゲージを表現しています。
 これが実にオススメ。


  ▼「広さ」の表現ができる
   ビルの中とか狭いトコロでは、タイルの枚数を減らして、
   屋外とか広い環境では、タイルの枚数を増やして。
  ▼エンゲージの迂回ができる
   上記の例の場合、3段階移動(※1)を使って、
   キャスト(赤)はトループ(黒)を迂回してゲスト(黄)に接敵できたりします。
   移動系特技の需要が劇的に伸びます。カゼ、アラシの需要も伸びます。
   (ボスが倒れたらトループが撤収するような環境だとさらに伸びます)
   前三方にトループが配置されていても、5〜6段階移動(※2)なら大丈夫!
※1:〈スーパーチャージャー〉、〈血脈⑦:魔器の一族〉+神行太保、〈アラシ:アイアンメイデン〉+コ・カールなど。
※2: 〈アラシ:アイアンメイデン〉が、〈スーパーチャージャー〉+神行太保&コ・カールを装備する事で6段階。


Categorised as:トーキョーN◎VA

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