gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

『8月, 2007』の記事

オンセやるよー。 —

_NPCさん達とN◎VAやろうやろう!と言うことになったので、シナリオ作るよ!


▼前提条件
[○][×][-]はなんとなく付けてみた。

[○]みんなTRPGは熟練者
これはとてもありがたいの。
[○]発顔合わせじゃない
まよキンやってるから、ある程度プレイ傾向が掴めるの。
[-]みんなN◎VAは初心者(0回~数回)
ルールを教える手間はあるけど、その分誘導できて楽なの。
[-]プレイヤー6人(!)
バディ×3の構図にしたので、時間以外はそれほど問題なし。
《神業》が沢山あるのは良い事だと思うの。
[×]オンラインセッション
オンセ3倍則。現状最大の敵。
[-]最悪の場合は中断、再開が可能
あんまりやりたくないけど。

…オフラインプレイで1時間程度のシナリオを作らないとダメなのね。
バディがいるから、シナリオ上のヒロインはむしろ邪魔。
毎回キャストのうち誰かに焦点を当てて、ヒロイン役にしていこう。
じゃあ、最初にヒロインになるキャストは誰かというと…。

_NPCさん達とN◎VAやろうやろう!と言うことになったので、シナリオ作るよ! ▼前提条件 [○][×][-]はなんとなく付けてみた。 [○]みんなTRPGは熟練者 これはとてもありがたいの。 [○]発顔合わせじゃない […]

赤い手は滅びのしるしメモ:3枚目 —

またまたメモ。


DMから返答アリ。

>ポーション鑑定だが、現状出目10可。
アドリアンの〈呪文学〉の技能修正値が現状18。
オルトの〈呪文学〉の技能修正値が10あるので援護が必ず(1振っても)成功。これで達成値30。
禁止系統の判定は-5されるが、ポーションの鑑定目標値(達成値25)を確保する事ができる。
よって、31本入手したポーションを31分かけて全て鑑定。
>魔法効果でないアイテムは、入手可能。
>ワンドは売っている人がいない。
>種族つくりはこの町では無理。
>錬金アイテムは可能。
>スクロール・オヴ・ヘイストは依頼が必要
>エリクサー・オヴ・ヴィジョンも依頼が必要
>ウィザードはポーションとスクロール作成可能(呪文レベル3まで)
>クレリックはスクロールが作成可能(呪文レベル3まで)
実はエリクサー・オヴ・ヴィジョンは《その他の魔法アイテム作成》なのでアウト。
思ったよりスクロールの自由度が低い…。出発前に店を回って注文出しておくべきだったかしら…。orz

▼買い物
最低でも銅貨と銀貨(657gp相当)は消費しないと重くて動けない。
種族造りアウトと言うことで、土絹製シャツと

品名単価(市価)個数金額
大ぶりの防水布40gp6240gp
火打ち石と打ち金1gp55gp
松明1cp1212cp
火おこし棒1gp1212gp
陽光棒2gp1224gp
武器用三連カプセル保持機450gp1450gp
即席火炎25gp10250gp
即席冷気25gp10250gp
即席電撃25gp10250gp
錬金術師の火20gp360gp
聴音コーン20gp120gp
ダークウッド製ヘヴィ・シールド257gp1257gp
盾鞘25gp375gp
高品質の冷たい鉄製モーニングスター316gp3948gp
サーペンツタン・アロー(20)3gp515gp
即席銀化
即席触霊
発煙棒
雷石
ピトン
ひっかけ鉤
金槌
絹のロープ
ベル
インク
羊皮紙
小ビン
羽ペン
いろり火
いろり火のランタン
森番の鎧覆い
土絹製シャツ
2856gp12cp

またまたメモ。 DMから返答アリ。>ポーション鑑定だが、現状出目10可。 アドリアンの〈呪文学〉の技能修正値が現状18。 オルトの〈呪文学〉の技能修正値が10あるので援護が必ず(1振っても)成功。これで達成値30。 禁 […]

赤い手は滅びのしるしメモ:2枚目 —

次回プレイ時までに決めておく事とか。


▼収入
武器防具

高品質のロングソード(15本,市価4,725gp,60lb)
高品質のロングボウ(15本,市価5,625gp,45lb)
バンデッド・メイル(15着,市価3,750gp,525lb)
鋼鉄製ヘヴィ・シールド(15枚,市価300gp,225lb)
アロー(250本,市価12gp5sp)
フル・プレート(市価1,500gp)
大型サイズのグレートアックス(市価40gp)
「ドレリンの渡し」の流動資産(DMG参照)が許す限り売却。
売れなかった分も持って歩くわけにはいかないので、残りは自警団に寄付?

魔法の武器防具

ポーション・オヴ・ブルズ・ストレングス(市価300gp)
ポーション・オヴ・キュア・モデレット・ウーンズ(30本,市価9000gp)
要鑑定。〈呪文学〉でDC25に成功すれば鑑定できるので自力で。
出目10は…無理かな?
DMGのポーションの味見ルールを使えるなら、1本鑑定すれば残り全部判明。

魔法の武器防具

+1超大型スパイクト・ガントレット(市価1,320gp)
+1フロスト・バスタード・ソード(市価8,335gp)
+1ミスラル・シャツ(市価2,100gp)
スタッフ・オヴ・ライフ(7ch,市価?????gp)
ガントレット・オヴ・オーガ・パワー(+2,市価4,000gp)
要鑑定。「ドレリンの渡し」の占い師(ウィザード5)の1レベルスロットをフルに埋めても4発。
超大型スパイクト・ガントレット以外を鑑定かな?
+1 ミスラル・シャツはエオリア行きかしら。アシムは既に+1だし。
ガントレット・オヴ・オーガ・パワー(+2)はヘルシア行き確定でいいのかな。
+1フロスト・バスタード・ソードは…とりあえず保持。振れるとしたら、ヘルシアとアシムのふたり。
スタッフ・オヴ・ライフを誰が持つか。立ち回りと移動速度を考慮するならエオリア?

品物

250gpの絹のマント
250gpのネックレス
ヤング・ブラックドラゴンの頭蓋骨(0gp)
24本のフォレスト・ジャイアントの歯(0gp)
マントとネックレスは売却してもOKかな?
頭蓋骨とジャイアントの歯は取っておく。

宝石

7gpのヘマタイト
10gpのヘマタイト
10gpのタイガーアイ
13gpのターコイズ
40gpのブラッド・ストーン
120gpのアンバー
一通り売却。

貨幣

cp 40,700(814lb)
sp 2,500(50lb)
gp 3267(65.34lb)
pp 128(2.56lb)
何気に重量がヤバめ。(合計931.9lb)
銅貨は「ドレリンの渡し」で小物買いまくって消費する?

▼買い物
なんか買い物の制限が結構キツいっぽいので、以下は全て「買えるなら買う」ということで。
リミット800gpだっけ?

高品質の冷たい鉄製モーニングスター(316gp,6lb,1d8/x2,Pierce&Bludgeon,Cold Iron)
エノーラのメイン武器として。また、ヘルシア、オルトのサブ武器として。余裕があるならアシムとエオリアにも。
ダークウッド製ヘヴィ・シールド(257gp,5lb,AC+2)
エノーラに。
スクロール・オヴ・ヘイスト(375gp)
使っちゃったから補充しておきたい。
松明(1cp,PHB-124)
大反省の末に。2~3本ぐらいはね…。
火打ち石と打ち金(1gp,PHB-124)
1人1個。
火おこし棒(1gp,PHB-124)
松明に火を付けるのを標準アクションで。
陽光棒(2gp,PHB-124)
使った分を補充。
錬金術師の火(20gp,PHB-124)
1~2本あっても…いいかな。
エリクサー・オヴ・ヴィジョン(250gp,DMG-249)
〈捜索〉+10。常用はありえないけど、エオリア用に1~2本あってもいいでしょ。
武器用三連カプセル保持機(450gp,CAd-121)
前衛系メイン武器には全部付ける勢いで買う。
即席火炎(25gp,CAd-121)
即席冷気(25gp,CAd-122)
即席電撃(25gp,CAd-122)
これはとにかく数を揃えておきたい。買えるだけ買う。
聴音コーン(20gp,CAd-122)
扉越しの〈聞き耳〉+2。野外だから必要無い気もするけど、安いし。
盾鞘(25gp,RoS-157)
盾持ち全員に。これを付けておけば軽い武器をフリーで抜ける。
紋章(50gp,RoS-159)
えーと…ほら、アレだ。ロールなんとか!
土絹製のシャツ(150gp,RoS-160)
DR1/斬あるいは殴。鎧の中に着れる。買えるなら全員分買うつもりで。
蜘蛛百合のエッセンス(75gp,RoS-160)
1h持つ虫除け。もうスウォームは嫌だからー!
ドラゴンズブレス・アロー(50gp,20本,RoW-165)
ダメージ1段階(d8→d6)ダウン。着火能力あり。
サーペンツタン・アロー(3gp,20本,RoW-165)
ダメージが「刺突および斬撃」に。硬度5以下に対してダメージが減らない。
スウィフトスウィング・アロー(20gp,20本,RoW-165)
ダメージ1段階(d8→d6)ダウン。遠射時のペナルティが半減する。
森番の鎧覆い(100gp,2lb,RoW-168)
〈軽業〉〈忍び足〉時に下生えを無視。
大ぶりの防水布(40gp,1lb,RoW-170)
悪天候時の〈生存〉に+1状況ボーナス。

▼注釈

CW…戦士大全
CD…信仰大全
CA…秘術大全
CAd…冒険者大全
RoD…宿命の種族
RoW…自然の種族
RoS…石の種族
SC…呪文大辞典

まだまだ追記するよ。

次回プレイ時までに決めておく事とか。 ▼収入 武器防具 高品質のロングソード(15本,市価4,725gp,60lb) 高品質のロングボウ(15本,市価5,625gp,45lb) バンデッド・メイル(15着,市価3,750 […]

赤い手は滅びのしるし -戦神編- 1章 第2話 —

▼前回までのあらすじ
「ドレリンの渡し」に訪れた危機を救うため、ハイローニアス神殿から騎士御一行がやってきた!


▼参加メンバー

ヘルシア
パーティリーダーにしてダメージディーラー。
ライノズ・ラッシュからの悪を討つ突撃が当たれば大規模ダメージ確定。
エオリア
ヘルシアの腹心。
《攻防一体》と防御的戦闘を駆使してパーティ最高のACを誇る壁役。
アドリアン
召喚術専攻してる普通のウィザード。
主にグリースが猛威を振るう。
エノーラ
アドリアンの腹心。
回復特化してる分、戦闘中は暇しがち。
オルト
前のめり系クレリック。
ディヴァイン・フェイヴァー使用時はヘルシアに続く戦闘力。
アシム
オルトの腹心。
《サイオニック射撃》を駆使するアーチャー。ダメージディーラーまであと一歩?

▼プレイリポート(以下アドリアン視点)
グリーンドラ…失敬、「緑色の鱗を持ち酸を吐く爬虫類様の怪物」(私の〈知識:神秘学〉では良く解らなかった。いずれ調べておく必要がある)と、多数のホブゴブリンが守る橋を(物理的な意味で)落とした我々は、「ドレリンの渡し」へ戻ることにした。
ホブゴブリンが身に着けていた武器と鎧は回収した。
野盗の様で後味が悪いが、置いていけば、いずれ進軍してくる敵の手に渡るだろう。
何より、今の「ドレリンの渡し」にはよく出来た剣と弓が必要だ。
念のため、橋から1時間ほど離れた場所にキャンプを張る。
見回りに出ているホブゴブリンが居ないとも限らない。夜襲は避けられるなら避けたいものだ。
無事に翌朝を迎えたため、テンサーズ・フローティング・ディスクを浮かべ、リーガル・プロセッションで馬を喚んだ。
少なくとも、武器と鎧を担ぎ、足で歩くよりは幾分かマシになるだろう。
途中、がさごそと何かが蠢く音がした。
森から這い出てきたのは、ムカデの群れ(センチピード・スウォーム)だった!
「いかん!」
とっさに放ったマキシマイズ・ファイア・ボールは、群れの大半を焼き払ったが、残ったわずかな群れを焼き払うのに我々は随分と苦労した。
我々の中で、火打石と打金、そして松明を持っているのがアシムだけであったことは、恥ずべきことだった。
皆、「誰か持ってるだろう」と思っていて、野営の際にはアシムに火付けを任せきりだったのだ。
町に戻ったら火打石と打金を買おう、と誰もが思った。
我々は、帰路にある砦とやらを確認しておく事にした。
私の貧しい〈知識:歴史〉に因れば、ヴラース砦と呼ばれていたはずのこの砦は、昔人間の砦だったはずだ。
怒れるジャイアントによって、攻め落とされてしまったのだが。
狩人のジョールからは、我々の前に冒険者が訪れたと聞いていた。
最早、残るのは殺戮の跡だけだろうと思っていたのだが、砦は、ホブゴブリンによって護られていた。
──おかしい。冒険者達は偵察だけで戻ったのか?ジョールは何も聞いていなかったのか?
ともかく、この砦が未だホブゴブリン共の拠点であることは確かだ。ならば、我々の為すべき事は、ただひとつしか無かった。
ずっと昔に、人間が護った砦を、今になって人間の我々が攻める。奇妙な縁もあったものだ。
テンサーズ・フローティング・ディスクは便利だが、融通が利かないのが難点だ。
馬と違って繋ぎ止めて置く事もできないため、ホブゴブリンの武器と鎧は少し離れた茂みに隠した。
砦を攻めるには、それなりの準備が必要だ。
『時間呪文、10分呪文、1分呪文の順に唱えよ』との声が聞こえた気がしたが、これが神託だろうか。
ともあれ、エノーラがコンヴィクションのワンドを振り、オルトはシールド・オヴ・フェイスサークル・オヴ・プロテクション・フロム・イーヴルの呪文を唱えた。
ヘルシアとオルトがブレス・ウェポンで武器を祝福する間に、私はフライの呪文でヘルシアを浮かせた。
砦までの距離はおよそ100フィート。
アシムの矢音がドラムの変わりとなり、我々の小さな攻城戦が始まった。
矢は砦周辺を警戒していたウォーグに深々と突き刺さった。(クリティカルヒットによる3倍ダメージ)
ゴブリンは、傷ついたウォーグを駆り立てて、果敢にも突撃してきた。
私はベーコンの切れ端を触媒に、グリースの呪文を唱える。
ウォーグが足を滑らせるのを見て、私は少し安堵した。もう彼らが立ち上がってくることは無いだろう。
オルト、エノーラ、エオリアが、彼らを囲んでいた。
ホブゴブリンが、城壁の矢窓から弓を射ってきたため、ヘルシアが空を駆けて、ゴブリンへ切りかかった。
砦の中へ逃げ込んだゴブリンが、大声で喚き立てているのが聞こえる。
「──新手が来るぞ!」
ホブゴブリンが数人、砦の奥から飛び出てくるのが見えた。
壊れた門のあたりに、再びグリースで脂を敷く。
ホブゴブリンの一人が見事に転び、他のホブゴブリンが足を止めた。
ヘルシアは城壁の上のホブゴブリンを屠り、門の逆側に狙いを定めた。
そして、ヤツ──マンティコアが現れた。
高所を取るため、城門左手の建物の屋根から、ぬっと姿を現したマンティコアの唯一の誤算は、頭上にヘルシアが待ち受けていた事。
ヘルシアの悪を討つ一撃がマンティコアの身体に深々と食い込んだ。
だが、マンティコアは苦痛に耐えて、ヘルシアの身体を捕らえる。
ヘルシアが引き摺り下ろされたのを見て、私は地面に手を付いた。
次の瞬間、私の目の前にはマンティコアがいた。ビナイン・トランスポジションの呪文だ。
マンティコアが状況を理解するよりも早く、にわかの移動で私はヤツの爪から脱出した。
ありのままに今起こった事を言えば、「パラディンを捕まえたと思ったらウィザードに逃げられていた」という事だ。
何が起きたか解らなかっただろうが、私だけには何が起きたのか全て解っていた。
超常能力だとか擬似呪文能力だとか、そんなチャチなものでは断じてない。
もっと恐ろしい変則能力の片鱗を、ヤツは味わったはずだ。
再び空中に舞い上がったヘルシアの一撃で、マンティコアは力尽きた。
「──逃げられる!」
ヘルシアが、遠くを見ていた。
──何者かが逃げる?空を飛んで?ウィザードか、あるいはソーサラーか?
『追うか?』
『倒せなくて一発系呪文喰らったら終わるぜ』
『やるなら全力でやるべき』
随分と俗っぽい神託だ。しかも何か相談している。
一人で行かせるべきか迷ったが、私はヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサックからヘイストのスクロールを抜いて読み上げた。
ヘルシアがライノズ・ラッシュと叫び、アダマンティン・グレートソードを担いだ。パラディンの必勝形である。
『《強打》全部、当たれば4d6+36点!』
『うわぁぁぁ、1がぁぁぁぁぁ!』
悔しそうな神託が聞こえた気がしたが、あえて聞かなかった事にした。
──1は振るな。どこの偉人の言葉だったか。
気を抜いた瞬間に、背後を取られた。
「──ミノタウロス!?」
しかも、空を飛んでいる。先ほど逃げた何者かは、ソーサラーだったのか!
身の危険を感じた直後、ヘルシアがミノタウロスに向かって突撃した。
私はにわかの移動で城壁を越え、砦の内部へ身を隠す。
『あっ、グレートアックスがクリティカル』
『GYAAAAAAAAA!!』
『丁度50点』
『HP-3』
『…マッシヴ(大規模ダメージ)じゃね?』
『(コロコロ)…あっ…2。』
神託はヘルシアの命の危機を告げていた。これはマジで死ぬかもわからんね。
「アドリアン!」
エノーラの呼ぶ声がする。何か壮絶な事が起きたに違いない。
『頑健セーヴ…15!』
『生き残った!!』
『死んだかと思った』
『殺したかと思った』
『回復…って、空飛んでるから届かないじゃん!!』
『持ってて良かったクローズ・ウーンズ!』
私が再びにわかの移動で壁を抜けたとき、全ては終わっていた。
コンヴィクションエイドプロテクション・フロム・イーヴルか。
何が彼女の命を救ったかは解らないが、ヘルシアは奇跡的に一命を取り止めていた。
そして、ミノタウロスはその命を絶たれて地面に横たわっていた。
残党狩りを終えた我々は、砦の捜索を始めた。
逃げた何者かは、どうやら「コス」と言うらしい。
寝所はあらかた片付けられていたが、ベッドから何本かの毛を手に入れた。
いずれ、スクライングする機会もあるだろう。
隠し扉を見つけた我々は、砦の一部屋を借りて休息を取り、翌朝地下へ潜った。
ヴラース伯の亡骸と、青白く輝く+1 フロスト・バスタードソードがそこにあった。
スタッフ・オヴ・ライフらしきものがあったが、私が知っているそれとは少々異なるようだった。
そこには砦の権利書、ガントレット・オヴ・オーガ・パワー、ジャイアント用のスパイクト・ガントレット等も置いてあった。
我々は、一時の安全が訪れた事を伝えるため、「ドレリンの渡し」へと戻った。
武器と鎧を運ぶため、テンサーズ・フローティング・ディスクを3枚浮かべなければならなかった事だけ記しておく。

▼前回までのあらすじ 「ドレリンの渡し」に訪れた危機を救うため、ハイローニアス神殿から騎士御一行がやってきた! ▼参加メンバー ヘルシア パーティリーダーにしてダメージディーラー。ライノズ・ラッシュからの悪を討つ突撃が当 […]

MovableType4.0 —

更新してみた。なんだか上手くいってないけど…。
-こ…個別ページが吹き飛んだ…orz-
やったー直ったヨー
…古いデータをテキストでエクスポートして、新しいブログ作ってインポートしただけだけど…。

更新してみた。なんだか上手くいってないけど…。 -こ…個別ページが吹き飛んだ…orz- やったー直ったヨー …古いデータをテキストでエクスポートして、新しいブログ作ってイン […]

赤い手は滅びのしるしメモ:1枚目 —

以下雑記。今後の成長指針とか買い物計画とか。


■反省

ヘルシアのアダマンティン・グレートソードはドワーフ造りにしてもらうんだった。
これは痛恨のミス。わずか300gpで硬度+2が…ッ。

■買い物
いずれ…というモノも含めて。
現状「ドレリンの渡し」ではgp上限があって無理だけど。

高品質モーニングスター(308gp)
エノーラ用。前に出るかどうかは解らないけど。
ダークウッド製ヘヴィ・シールド(257gp)
エノーラ用。金属製重すぎ。
ヘッドバンド・オブ・インテレクト+4(16000gp)
当面無理だけど。最終的な目標。INT24で3レベルスロットが増える。
メタマジック、サイレント(11000gp)
これか《即時呪文音声省略》が無いと、サイレンス喰らった時に詰む。
アイズ・オブ・ジ・イーグル(2500gp)
エオリアに持たせたい。〈捜索〉は失敗したらそれまでだから。
チュニック・オヴ・ステディ・スペルキャスティング(2500gp)
〈精神集中〉+5。キャスター系は欲しい。

■次のレベルアップ時の成長(アドリアン)
フェイトスピナーを視野に入れていく予定。ハイローニアスの領域に宿命あるし。
《即時呪文範囲拡大》を《即時呪文音声省略》に再訓練するかも?しないかも?

▼技能 (8pt=2Base,5Int,1Race)
〈職能:ばくち打ち〉+1
フェイトスピナーになるなら、〈呪文学〉から〈職能:ばくち打ち〉へ再訓練。
その後フェイトスピナーの技能ポイント(8pt)で〈呪文学〉買い戻し。(マンチ)
〈呪文学〉+1
〈精神集中〉+1
〈知識:次元界〉+1
〈知識:自然〉+1
〈知識:神秘学〉+1
〈知識:ダンジョン探検〉+1
〈知識:地域〉+1
▼4レベル呪文あれこれ
◎:次レベルで必ず呪文書に書く。
○:書く必要はあるけど…後でもいいかな?
△:スクロールで十分…かな?
×:クレリックにおまかせ…できるなら。
○[占]アセイ・スペル・レジスタンス
7レベルになってすぐ使うかどうかは…?
△[幻]グレーター・インヴィジビリティ
ローグがダメージディーラーなら○だった。
-[召]エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
敵キャスター対策にあると便利。
-[力]オーブ・オブ・フォース
非実体率低い気がするし…無くてもいいかも?
-[占]スクライング
今回のシナリオに限っていうなら大活躍の予感。
△[防]ストーンスキン
定番。大立ち回りするなら欲しいところだけど…。
○[変]セレリティ
使いどころさえ間違えなければ超☆強いの。
◎[変]マス・ダークヴィジョン
人間オンリーのパーティでは無いと詰むと思うの。
-[防]ディスペリング・スクリーン
敵がそこまで呪文で強化してくるとは思えないけど…。
-[占]ディテクト・スクライング
敵にスクライング持ちのウィザードがいれば○。
×[変]ディメンジョナル・アンカー
トゥルーストライク取って無いんだよねぇ…。
○[召]ディメンジョン・ドア
書くなら再訓練で《即時呪文音声省略》を取得。
○[幻]グレーター・ミラー・イメージ
問題はいつ書くか。早いに越したことは無いけど…。
◎[召]レオムンズ・セキュア・シェルター
戦争始まりそうなのに毎回野宿は死ねるの。
×[防]マス・レジスト・エナジー
クレリックなら3レベル。

■次のレベルアップ時の成長(エノーラ)
技能ポイントも特技も余裕無いので当面はクレリック一本。

▼技能 (3pt=2Base,0Int,1Race)
〈呪文学〉+2
〈精神集中〉+1
▼3レベル呪文あれこれ
◎:常時持って行く。
○:持って行けるなら…。
△:スクロールで十分…かな?
△[防]マス・レジスト・エナジー
…巻物でもいいかなあ…?
○[力]デイライト
こればっかりは巻物はありえない。
◎[防]ディスペル・マジック
審問の領域持ちなら当然。
領[死]ディレイ・デス
通常4レベルの呪文が3で取れるなら取るよね。

以下雑記。今後の成長指針とか買い物計画とか。 ■反省 ヘルシアのアダマンティン・グレートソードはドワーフ造りにしてもらうんだった。 これは痛恨のミス。わずか300gpで硬度+2が…ッ。 ■買い物 いずれ&#8 […]

歌姫シート —

歌姫はメイリアのデータをちょっといじって使用。
メンテナンスとエンジニアリングをモリモリ成長中。


メイリア
■能力値
【筋】12
【器】18
【敏】10
【生】10
【知】11
【精】22
通常HP:30
負傷HP:25
■歌姫能力
2:スキルアップ(鍛治/工作+25)
2:スキルアップ(メンテナンス+25)
2:スキルアップ(交渉+10、鑑定+5、歌術知識+5、鍛治・工作+5)
2:スキルアップ(メンテナンス+5、エンジニアリング+20)
16:奏甲スキー
英54:整備の天才
3:歌姫レベルアップ(精神力)←英雄4LV時
2:スキルアップ(鍛冶/工作+5、メンテナンス+5)←英雄4LV時
2:能力アップ(精神力)←英雄5LV時
2:スキルアップ(鍛冶/工作+5、メンテナンス+5)←英雄5LV時
2:能力アップ(精神力)←英雄6LV時
2:スキルアップ(鍛冶/工作+5、メンテナンス+5)←英雄6LV時
2:スキルアップ(鍛冶/工作+5、メンテナンス+5)←英雄7LV時
2:スキルアップ(歌術知識+5、エンジニアリング+5)←英雄7LV時
2:能力アップ(精神力)←英雄8LV時
2:スキルアップ(歌術知識+5、エンジニアリング+5)←英雄8LV時
2:能力アップ(精神力)←英雄9LV時
2:スキルアップ(歌術知識+5、エンジニアリング+5)←英雄9LV時
2:能力アップ(精神力)←英雄10LV時
2:スキルアップ(歌術知識+5、エンジニアリング+5)←英雄10LV時
■スキル
鍛治/工作:50
メンテナンス:50
エンジニアリング:45
交渉:10
鑑定:5
アーカイア知識:20
歌術知識:45
蟲知識:15
回避:10
隠蔽:5
料理:5

歌姫はメイリアのデータをちょっといじって使用。 メンテナンスとエンジニアリングをモリモリ成長中。 メイリア ■能力値 【筋】12 【器】18 【敏】10 【生】10 【知】11 【精】22 通常HP:30 負傷HP:25 […]

英雄シート —

英雄のデータメモ。
一応パーティ内では射撃担当。
しばらく泥を啜ると決めて、歌姫強化に走ったので英雄能力ナシ。


エードゥアルト(英雄レベル10)
■能力値

Lv01020304050607080910
【筋】02
【器】20+1+1+1
【敏】07
【生】12
【知】15+1+1+1+1+1+1+2(能力アップの指輪、謎本)
【精】14

通常HP:22
負傷HP:19
MP:32
■個人装備
アサルトライフル(命中121%)
幻糸鎖かたびら
守りのマント
■英雄能力

Lv英雄能力
01
0205:成長ボーナス(→85)
0305:成長ボーナス(→75)
0405:成長ボーナス(→65)
0547:歌姫強化(歌姫LVUP【精】、鍛冶+5&メンテ+5)
0647:歌姫強化(能力UP【精】、鍛冶+5&メンテ+5)
0747:歌姫強化(鍛冶+5&メンテ+5、歌術+5&エンジニアリング+5)
0847:歌姫強化(能力UP【精】、歌術+5&エンジニアリング+5)
0947:歌姫強化(能力UP【精】、歌術+5&エンジニアリング+5)
1047:歌姫強化(能力UP【精】、歌術+5&エンジニアリング+5)

■スキル

Lv01020304050607080910
自動小銃射撃 +30+09+03+03+03+03+03+03+03+0363
キャノン +30+09+03+03+03+03+03+03+03+0363
現世武器知識 +10+06+0622
回避 +25+04+04+03+03+0342
偵察 +1010
救急 +0505
歌術知識 +05+08+06+0625
蟲知識 +0505
鍛冶/工作 +05+08+06+0625
メンテナンス +05+08+06+0625
アーカイア知識+05+1419

■アイテム
冒険者セット
双眼鏡
毒消し
奏甲用工具
工具
治療キット
謎本(使用済、判定成功)
約束の糸
護りの護符
能力アップの指輪(知力)

英雄のデータメモ。 一応パーティ内では射撃担当。 しばらく泥を啜ると決めて、歌姫強化に走ったので英雄能力ナシ。 エードゥアルト(英雄レベル10) ■能力値 Lv 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 […]

7月に買ったもの。 —

同じの買わないように、7月に買ったものメモ。


Do you worship Cthulhu?
「汝は人狼なりや?」のクトゥルフ版。
──あなたはクトゥルフ信者ですか?市民。
Dungeons&Dragons 『モンスターマニュアル2』
Dungeons&Dragons 『モンスターマニュアル3』
MM2の3.5版待ちだったんだけど、出そうに無いからMM3とまとめて買い。
Dungeons&Dragons 『鬼哭き穴に潜む罠』
とりあえず買い。『赤き手は滅びのしるし』も終わってないからしばらく積みだけど。
フリップマット:Forest
前回Forestだけ品切れしてたから。
クイーンズブレイド 『炎の使い手ニクス』
クイーンズブレイド 『帝都の聖女メルファ』
惰性で買い。買うだけ。
ゲーマーズ・フィールド 11thSeason Vol.5
別冊ゲーマーズ・フィールド14 『特集:スタンダードRPGシステム』
Role&Roll Vol.34
季刊R・P・G Vol.3
雑誌系は無条件に買い。
ガンドッグ サプリメント 『スタンピード』
D20モダン サプリメント 『D20サイバースケープ』
デモンパラサイト サプリメント 『ディアボロス・プリズン』
最近ガンドッグやってない。D20モダンとデモパラは手も付けてない。でも買う。
Zombies!!! 2nd
Bag O’ Zombies !
前々からちょっと気になってたので思い切って買い。

同じの買わないように、7月に買ったものメモ。 Do you worship Cthulhu? 「汝は人狼なりや?」のクトゥルフ版。 ──あなたはクトゥルフ信者ですか?市民。 Dungeons&Dragons 『 […]