gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

『11月, 2005』の記事

交渉で解決…できるかな?① —

曰く、「交渉シーンはプレイヤーの口の上手さだけに左右されがちだ」
曰く、「交渉ルールの無いゲームで交渉シーンをやるのは難しい」
そんな書き込みを卓ゲ板で見たので、N◎VAでルール的に交渉シーンを演出するとどうなるか考えてみる。
(10分後)
…最終的に、N◎VAで交渉やろうとすると次の4パターンぐらいになると思ったり思わなかったり。


◆ 演出としての交渉
 ▼ 目標値:なし
 ▼ 対象:すべてのエキストラ、あるいは交渉に積極的なキャラクター
 ▼ 解説:交渉は自動的に成功し、判定は行われない。
◆ 情報収集としての交渉
 ▼ 目標値:固定(10〜18程度)
 ▼ 対象:交渉に積極的でないゲスト、あるいはトループ。
 ▼ 解説:〈交渉〉判定で目標値以上の達成値を出した場合、交渉に成功し情報を入手する。
◆ 対決としての交渉
 ▼ 目標値:制御値
 ▼ 対象:交渉に積極的でないゲスト、あるいはトループ。
 ▼ 解説:〈交渉〉判定で対決に勝利する事で交渉に成功する。
◆ カット進行としての交渉
 ▼ 目標値:制御値
 ▼ 対象:交渉に否定的なゲスト、あるいはトループ。
 ▼ 解説:精神戦「説得」ダメージを与える(トループの場合は人数を0人にする)事で交渉に成功する。
と言うことで、上記4つの交渉について利点とか欠点とかを考えてみる。(続く)

曰く、「交渉シーンはプレイヤーの口の上手さだけに左右されがちだ」 曰く、「交渉ルールの無いゲームで交渉シーンをやるのは難しい」 そんな書き込みを卓ゲ板で見たので、N◎VAでルール的に交渉シーンを演出するとどうなるか考えて […]

自分メモ。 —

携帯から更新できるようにしてみた。
これで多少更新頻度が上げられるかなあ…?

携帯から更新できるようにしてみた。これで多少更新頻度が上げられるかなあ…?