gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

『6月, 2011』の記事

ALGのオンラインセッションした! —

某所でリプ専を3人確保して、アルシャードガイアのオンセしてきたよー。
シナリオは上級ルールブックの「消える学園」なので一応ネタバレ注意、としておこうね。

PC①:青野 真 (サンプル:勇者候補生)
プレイヤーはTRPG未経験。つまりガチ初心者!
しかも、当日の朝9時前にルールブックを入手して、そのままオンセに突入したのです……。

PC②:久積 夏 (サンプル:マジカルシューター)
プレイヤーのTRPG経験はずっと昔に2回ほど(SW1.0)。
1週間前にルールブックを入手。

PC③:葉山 葵 (サンプル:異世界の騎士)
プレイヤーはTRPG未経験。
前にTRPGの話題が出たときにルールブックを買ってたらしい。埋もれてたっぽいけど。

全員オンラインセッションはおろか、TRPGも未経験。
リプレイは読んでいる……らしい。
本当にこんな面子で大丈夫か?

引き続きログまとめ中。

一応生に近いログをおいておこうかな。
読みやすく編集したいけど、編集したらこの日に何があったかは伝わらないかもしれないし……。

みんなと楽しめて初級者、楽しみ方を教えられて中級者、楽しませ方を教えられて上級者、だと思ってる。
このオンセでようやく中級者になれたかも、と思えるようになったよ。

某所でリプ専を3人確保して、アルシャードガイアのオンセしてきたよー。 シナリオは上級ルールブックの「消える学園」なので一応ネタバレ注意、としておこうね。 PC①:青野 真 (サンプル:勇者候補生) プレイヤーはTRPG未 […]