gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

『4月, 2006』の記事

世界の中心で愛を叫んだけもの (ヒルコSSS#2) —

◆概要
 割と大惨事に終わってしまった前編。
 後編も大惨事の予感がする。きっとそうなる。


◆キャスト
▼PC①:it (ヒルコ◎、カゲ、カブトワリ●)
 生粋の大惨事系。ナチュラルボーンカタストロファー。後編も予想を裏切らず大惨事。
 PL:OA
▼PC②:エリノア=芝姫(ミストレス●、クグツ◎、ハイランダー)
 今回一番の常識人。でも会社が一番大事。
 PL:Gen
▼PC③:ラインハルト (カブト=カブト◎●、ニューロ)
 色々なものが荒んでしまった(一部しか)護らないカブト。
 PL:Rai.
◆感想
 どこまでも一匹狼であり、誰かに利用される事を嫌うit。
 軍に自社の関与を知られないよう、痕跡を消しにかかる芝姫。
 降りかかる火の粉は容赦なく払うラインハルト。
 この3人ではどう転んでも虐殺エンドです。本当にありがとうございました。

◆概要  割と大惨事に終わってしまった前編。  後編も大惨事の予感がする。きっとそうなる。 ◆キャスト ▼PC①:it (ヒルコ◎、カゲ、カブトワリ●)  生粋の大惨事系。ナチュラルボーンカタストロファー。後編も予想を裏 […]

月は無慈悲な夜の女王 (ヒルコSSS#1) —

◆概要
 前回ぐだぐだに終わり、結局2回目をプレイしなかったヒルコSSS。
 とりあえず最後までやろうか、と言う事になり、熊シャケのヒトをRLにしてアクト開始。


◆前提条件
 プレイヤーが3人になるため、色々問題が発生。
 ①防御系神業(3発)の確保
  しかも《突然変異》と《タイムリー》は使用不可ときた。
  全9枠の神業のうち、5つを指定された状況。かなり厳しい。
 ②超人が必要
  前後編を通してプレイする場合、それなりのカット進行能力が必要になりそう。
  神業決着が望めない以上、超人的達成値(あるいは攻撃力)で押し切るしかない。
 以上2点を満たす事ができるキャストが集まった。(OPは適時修正)
◆キャスト
▼PC①:it (ヒルコ◎、カゲ、カブトワリ●)
 超人攻撃力担当。ARこそ低い(2)ものの、〈カブトワリ:トリガーハッピー〉で一掃を狙う。
 性格までトリガーハッピーなのが難点。
 PL:OA
▼PC②:エリノア=芝姫(ミストレス●、クグツ◎、ハイランダー)
 《タイムリー》は《天罰》で代用。カット進行中はサポート担当。
 スタンダードな千早のクグツ。
 PL:Gen
▼PC③:ラインハルト (カブト=カブト◎●、ニューロ)
 防御系神業の確保と、超人防御力担当。
 手の届くもの以外は護ろうとしないのがアレな感じ。
 PL:Rai.
◆感想
 電脳世紀修羅伝説ここに開幕。大惨事。
 普段のアクトなら存在するはずの良心(アライメントが善のキャスト)がいないため、
 「ヒロイン以外は皆殺しですが何か?」と言わんばかりの容赦ない展開に。
 M○●Nは無事だったものの、終わった後は死屍累々。
 ヒルコ分が薄い環境なので、仕方ないと言えば仕方ないんだけど…。
 ヒルコに感情移入するのも難しいしねぇ。

◆概要  前回ぐだぐだに終わり、結局2回目をプレイしなかったヒルコSSS。  とりあえず最後までやろうか、と言う事になり、熊シャケのヒトをRLにしてアクト開始。 ◆前提条件  プレイヤーが3人になるため、色々問題が発生。 […]

最近買ったもの。 —

最近買ったものとか。
・井上純弌の地平
・クトゥルフの呼び声(復刻版)
・Role&Roll vol.20
・ブレイド・オブ・アルカナ The3rdEdition
・ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー
・風よ、龍に届いているか(上下)

最近買ったものとか。 ・井上純弌の地平 ・クトゥルフの呼び声(復刻版) ・Role&Roll vol.20 ・ブレイド・オブ・アルカナ The3rdEdition ・ローズトゥロード リプレイ ソングシーカー […]

なんとかパイロットが酷い件について —

とりあえず2chから全文転載しておきますね。

159 名前:mixiより転載[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 16:15:41 ID:???
結論から言うならば。
東京は恵まれていました、ということ。
今日はTRPGの師匠、マイミクの鉄氏と大阪の
コンベンションに行ってきたわけですが…
東京のレベルがいかに高いかを思い知りました。
タタパイが、回らない。
東京で半年、どんなプレイヤーが来ても確実に
「最低限の満足」を得ることを目標に、その為の
保障となるプレイヤーサポートシステムを組み、
バランスを調整したタタパイ。
それには絶対の自信を持っていたわけだが…。
無念、もしプレイヤーに鉄氏がいなければ、想定
していた「最低限」の状態の半分も機能していな
かった……それほどの状態でした。
160 名前:mixiより転載[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 16:16:27 ID:???
原因は、プレイヤーのレベルの「低さ」。
ゲームに対する姿勢とか、ゲーム中の態度とか、
そういうものは変わらないわけですが、もっと
単純に、プレイヤーのロールプレイのレベル。
キャラクターを操るレベル。
そういった基本的なものが、決定的に低い。
東京でコンベンションを回っていたときに、全く
意識していなかった、むしろ、自然にできるのが
当然と思っていた、誰もが当然のようにできた
ことが、できない。
ゲームを楽しもうとしている姿勢は悪くない。
ゲームを愛する心も悪くない。僕のゲームを見て、
目を輝かせて遊んでくれる。苦しみながらも台詞
を頭の中からひねり出そうとしている。そんな
「いいプレイヤー」。
なのに、レベルがついてきていない。
だから、何もできない。苦しむ、だけ。
正直、そんな姿は見たことがなかった。
東京では
求めれば、上級者が引きあげるから。
求めれば、いろんな術を知る人がいるから。
それが普通だと思っていたが、違うのだ。
大阪には
レベルを上げる機会と、環境が、ないのだ。
どんなにそれを求めても。
161 名前:mixiより転載[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 16:17:42 ID:???
大阪のレベルが下がったという話は聞いていた。
たった一回のセッションでこういう判断を下す
ことは決して正解じゃないとは思う。
未だ、猛者だっているだろう。
だが、東京では起こりえなかった事態が卓上で
起こったのは事実だ。そして、僕のシステムは
その環境下で機能するように設計されていない。
ある種の、大きな敗北だ。まさに想定外。
おそらく、大阪に限らず、地方では同様のことが
おこるだろう。毎週、複数のサークルがコンベを
開く東京だからこそ、東京の最低限のレベルが保障
された世界だからこそ、僕のシステムは機能したのだ。
甘かった……FEARが、次世代のTRPGシステム
と言うものに着手しないのも、おそらくしないの
ではない、しても意味がないのだ。
地方のTRPGのレベルは、そんなところに達して
いないから。
162 名前:mixiより転載(最後)[sage] 投稿日:2006/04/11(火) 16:18:29 ID:???
今日の日記はデータの足りない推論に過ぎない。
地方のTRPGゲーマーに無礼な内容だと思う。
だが、アンケートの結果が全てを物語る。
「本日のセッションの楽しさ……100点」
マスターが何もしないシステムで、100点だ。
それはとても嬉しい、誇るべき点数だが……
おそらく彼らは、
心からの感動を与えてくれる一流のGMにさえ、
出合ったことがないのだ。
それが、この日本の、TRPGの本当の現状なのだ。
結論を出すには早い。
だが、肌で衝撃を感じた驚異的な一日だった。
それを教えてくれた、今日のセッションと
プレイヤーに大きく感謝したい。
今日は本当にありがとうございました。
僕は相変わらず今後どうなるかもわからない
人生やってますが、大阪に戻ることになったら、
僕のできる限りの力で大阪のTRPG業界で動きます。
ほんと、いい経験になりました。

ゲームデザイン論とか詳しく知ってる訳じゃないけど。
少なくとも、このゲームが売れないだろうなあ、という事だけは解るよ。
また後で追記。

タタパイが、回らない。
原因は、プレイヤーのレベルの「低さ」。
単純に、プレイヤーのロールプレイのレベル。
そういった基本的なものが、決定的に低い。