gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

『2月, 2008』の記事

使ってはいけないプレイテクニック —

命中判定とダメージダイスを同時に振って時間節約

ダイス振り直しや判定結果の改竄、ダイスボーナス追加のシステムがあるゲームでは、同時に振るわけにはいかないよねー。
幸運(宿命)領域、ラック呪文、プラーナ、タイタス、《繕う因果》、《奏甲回避Ⅰ》etcetc……
命中とダメージを同時に振ってるとこうなっちゃう。
「当たればダメージ大きいから特殊能力使っておこう」
未来を見てしまうのはマナーに反すると思うの。

複数回の命中判定を一度に振って時間節約

えーと……ダイス振り直しや(ry

命中判定とダメージダイスを同時に振って時間節約 ダイス振り直しや判定結果の改竄、ダイスボーナス追加のシステムがあるゲームでは、同時に振るわけにはいかないよねー。 幸運(宿命)領域、ラック呪文、プラーナ、タイタス、《繕う因 […]

日曜日のナイトウィザード メモ書き —

一応メモしておこう。プレイレポートを書く気力は無いけど。

『タイムバード』

(書いてなかった前回分を3行で説明)
雷様と移動が阻害される超絶悪環境での死闘
力不足を痛感(行動カウント的な意味で)
巫女クラブに入部
今回から陰陽師のヒーラーになりました。《符術》5レベル取ったら夢使いに戻ってくる予定です。
グラムの真の姿を開放するために時間旅行開始。
手始めに荒廃した未来世界PC②とリオン様がキャッキャウフフ。宝玉をゲット。
次にPC③がマイペースに時の狭間でお茶を飲む。
最後に過去(神話)時代で英雄とPC①がキャッキャウフフ。グラム回収。
手に入れた宝玉は、人質と交換で敵に奪われました。

『迷探偵マリ ~血煙露天風呂殺人事件~』

もう少しNPCは積極的に動くべきだった。重石にしてしまったのは完璧にミス。
「シーンに出るとお荷物が着いてくるよ」ではなく、「お荷物はとにかくシーンに出るから後よろしく」の方が良かった。
仕込んでおいた小ネタ(特殊能力 『俺は一人で寝るぞ!』代償:生命)などには笑って貰えたので良しとしておく。
やっぱイベントで押せ押せのシナリオの方が楽だよね…。
受身過ぎるのかも知れない。次のシナリオ作成の参考にしよう。
……とりあえず今回の反省を踏まえてシナリオ修正。別の所でもう一回GMやろう。

一応メモしておこう。プレイレポートを書く気力は無いけど。 『タイムバード』 (書いてなかった前回分を3行で説明) 雷様と移動が阻害される超絶悪環境での死闘 力不足を痛感(行動カウント的な意味で) 巫女クラブに入部 今回か […]

週末のゲーム —

NW2ndを2回。
あとはブロックス トライゴンとブロックスと迷宮牧場の決闘。
ブロックスはやはり神ゲーだと思う。
トライゴンは普通のブロックスに比べると、辺から伸びる事ができる分少し楽な感じ。
迷宮牧場の決闘はライフル最強。

NW2ndを2回。 あとはブロックス トライゴンとブロックスと迷宮牧場の決闘。 ブロックスはやはり神ゲーだと思う。 トライゴンは普通のブロックスに比べると、辺から伸びる事ができる分少し楽な感じ。 迷宮牧場の決闘はライフル […]

TRPGシステム比較(ルールとデータ) —


とりあえず手持ちのシステムで一番データとルールの多いD&D3.5eと、
一番ルールとデータが少ないViOLENCEとの間に並べてみた。
サプリメント全部アリの場合で比較したつもり。
データ…把握しなくてはいけないデータの量。
ルール…シチュエーション毎のルールの量。”組み付き”とかね!

とりあえず手持ちのシステムで一番データとルールの多いD&D3.5eと、 一番ルールとデータが少ないViOLENCEとの間に並べてみた。 サプリメント全部アリの場合で比較したつもり。 データ…把握しなくてはいけな […]

ランダムダンジョンを殺すのはパワープレイ —

ランダムダンジョンが面白く感じられない理由がちょっとわかった気がした。
ウチが「数値はガチで、ネタは演出で」なパワープレイ傾向にあるからじゃないかなあ、と。
そしてランダムダンジョンのデータはパワープレイヤー向けに最適化されてるわけじゃないので、
パワープレイヤーがガチで作ったキャラクターならサクサク進めるわけで…。
「まあこのレベル帯なら負ける要素ないよね」みたいな感じになっちゃうわけで……。
どう考えても作業です。本当にありがとうございました。
(ランダムダンジョン用のデータ自作するよりは、普通のシナリオ作ったほうが早いし楽しいよね!)
ランダムダンジョンに潜るぐらいなら、ロールプレイ混ぜつつボードゲームやればいいんだよね。
ボードゲームはTRPGと比べて接戦になる可能性がずっと高いし!
「マンチキン」面白いよ、面白いよ「マンチキン」。

ランダムダンジョンが面白く感じられない理由がちょっとわかった気がした。 ウチが「数値はガチで、ネタは演出で」なパワープレイ傾向にあるからじゃないかなあ、と。 そしてランダムダンジョンのデータはパワープレイヤー向けに最適化 […]

ルリルラをぬるく遊ぶ:第?話 —

ちゃんとルリルラもやってます。
……ルリルラは書くの難しいので割とスルー。

これまでの展開まとめ

①ハルフェアで奇声蟲とキャッキャウフフ
②謎の奏甲に叩きのめされる
③評議会のイヌになる
④ヴァッサァマイン方面へ進軍開始
⑤補給部隊に左遷される
⑥gdgdのゲリラ戦 ←今ここ
後でレコードシート修正しておこう。
やっぱNG行動欄がないとダメだ…。

ちゃんとルリルラもやってます。 ……ルリルラは書くの難しいので割とスルー。 これまでの展開まとめ ①ハルフェアで奇声蟲とキャッキャウフフ ②謎の奏甲に叩きのめされる ③評議会のイヌになる ④ヴァッサァマイン方面へ進軍開始 […]