gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

『7月, 2005』の記事

TRPGの小道具:D&D編 —

D&Dをプレイする時だけ持って歩くものとか。
基本的な持ち物についてはTRPGの小道具参照。


◆ アクリルパネル&ホワイトボードマーカー
 大き目の透明アクリル板。(東急ハンズとかで買ったやつ)
 この下にPHB付属のスクエアシートを敷く。
 アクリル板の上から、ホワイトボードマーカーで書く。
 そのうち、アクリル板を加工してもう少し使いやすくする予定。
 …そんな時間が取れたら、だけど。(‘A`)

D&Dをプレイする時だけ持って歩くものとか。 基本的な持ち物についてはTRPGの小道具参照。 ◆ アクリルパネル&ホワイトボードマーカー  大き目の透明アクリル板。(東急ハンズとかで買ったやつ)  この下にPH […]

TRPGの小道具:N◎VA編 —

N◎VAをする時に持っていくモノについて。
基本的な持ち物についてはTRPGの小道具参照。


◆ プロファイルシート、レコードシート、アクトシート
 プレイヤーだとしても準備。身内でのプレイだと、時々忘れちゃうけど。
◆ 円形のコースター
 チェスの駒と合わせて、エンゲージを表現するのに非常に便利。
 これを使った表現も色々考えてたり考えてなかったり。
 
◆ チャート一覧
 前に作ったやつ。ダメージ出す度にルールブック開くのめんどいし。
 ダメージチャートとか頻繁に使うやつ(公開中)と、
 神業一覧等、キャスト作成用のやつ(未公開)と2種類。
◆ サマリー(作成中)
 コンベンション用。初心者対応を謳う以上はそれなりのモノを用意したい。
 完成したら公開予定。

N◎VAをする時に持っていくモノについて。 基本的な持ち物についてはTRPGの小道具参照。 ◆ プロファイルシート、レコードシート、アクトシート  プレイヤーだとしても準備。身内でのプレイだと、時々忘れちゃうけど。 ◆ […]

TRPGの小道具 —

先日某1行のヒトと話してた時に話題に上ったので書いてみる。
TRPGをやるときの事前準備…みたいな。


◆ 該当のルールブック一式
 (各リソースに余裕があれば)数冊確保できてると安心。
 最低卓に2冊、できれば5割、理想は10割。
 コンベンションや例会の時は、他システムのGM予定者に持ってきてもらう
 (自分は他のGMの分を持っていく)と、金銭的な負担はかなり軽減されるわけで。
◆ 筆記用具
 予備も含めて、ある程度の数は確保はしておきたい。
 リソースとしては大した負担じゃないし。あって損はしないよね。
◆ 付箋(プラスチックのもの)
 個人的には必須アイテム。サイズと色も大抵数種類ずつ揃えてある。
 数と種類があれば、他のプレイヤーにもどんどん貼ってもらえる。
◆ チェスの駒(木製)
 最初の頃は見た目が綺麗なガラス製の駒を持って歩いてたんだけど、
 視認性がどうしても劣って不評だったので木製のものに変更。
◆ A4サイズのクリップボード
 少しでもテーブルの上を広く使うために。あと、液体系の大惨事防止とか。
◆ ダイス (4面、6面、8面、10面、20面)
 4、6面ダイスは駒代わりに使うことも多々あるので、
 ダイスを使わないゲームの時も大体持ってたり。
とりあえず、標準的な持ち物としてはこれくらい。
あとはゲームに応じて色々と。

先日某1行のヒトと話してた時に話題に上ったので書いてみる。 TRPGをやるときの事前準備…みたいな。 ◆ 該当のルールブック一式  (各リソースに余裕があれば)数冊確保できてると安心。  最低卓に2冊、できれば5割、理想 […]

地底の城砦④ —

本日は1Fの全探索。
2Fへ降りる前に、1Fの安全を確保しておこうと言うつもりらしい。
だが…そう上手くいくはずも、なかった。


◆ 貯水所
2回目の探索で見事にスルーした石の扉。
〈開錠/OpenLock〉して開けてみると、中には金属の樽。
ジャミルが単身捜索。
〈視認/Spot〉と〈捜索/Search〉で罠の危険性が無いと見るや、Take20で開封する。
中から出てきたのは……
ウォーターメフィット「ハロー!ボク、貯水所を守る狂った番人さ!キミ達ぶっ殺します!」
殺る気十分。交渉の余地、ゼロ。これがメリケンクオリティ。
DR5/魔法をなかなか抜けず、グダグダ戦闘の末撃破。
1レベル時点で会ってたら全滅必死だったとは思うけど…2レベルあれば余裕だよなあ。
◆ 音楽聖堂→通路→ドラゴンの像
「とりあえず、行ってない場所を全部行こう。下に降りるのはそれからだ。」
コボルトの女王からせしめた鍵を握り締めて石の扉の前へ。
音楽聖堂と通路を抜けてドラゴン像の前へ。像が声を発して、謎掛けを出してくる。
フォンデュのプレイヤーは瞬時にマジックマウスだと見抜く。
(〈呪文学/SpellCruft〉とか振ったわけじゃないが)
つい先日PHB買ったばかりだろうに。なんで解るんだ……。
無事に回答し、隠し扉を開ける事に成功。
◆ ドラゴン司祭の番人
(心の声:来ちゃったか…全滅するかもなあ(‘A`) )
棺の前に待ち受けるのは、10ft幅の空堀と隠れているクアジット。
トゥーガが〈跳躍/Jump〉で空堀を軽々と飛び越え、不意打ち発生。
クアジットの+8の攻撃ボーナスに戦慄する一同。
トゥーガは殴られながらも立ち幅跳びで再び10ftの跳躍に成功。
パーティの元へ戻る事に成功する。
マジックウェポンをスクロールからキャストして戦闘に備える一同。
(心の声:…だよなあ。普通そうだよなあ。)
3eだったら、苦戦しながらもマジックウェポンで撃退するところ…だが。
3.5eでの彼は、DR5/善or冷たい鉄&高速再生2 の超生物。
2レベルのパーティで勝てるわけナイです。㍉㌨。(‘A`)
…これで脅威度2。デーモン最高!デーモン最高!
結局、ぐだぐだ戦闘の末にクアジットは逃亡。
死者こそ出なかったものの、得られるものもなし。

本日は1Fの全探索。 2Fへ降りる前に、1Fの安全を確保しておこうと言うつもりらしい。 だが…そう上手くいくはずも、なかった。 ◆ 貯水所 2回目の探索で見事にスルーした石の扉。 〈開錠/OpenLock〉して開けてみる […]