gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

夜牙塔の心臓 第二回 —

参加キャラクターは夜牙塔の心臓 キャラクター紹介を参照。
前回までのあらすじ
ムーンカーフを撃破した一行は、ドラゴンの死体の周りに積まれた金銀財宝に大喜び。
そんな一行の周りに、怪しい気配が現れた…!戦いの予感だ!


ワイト3体を滅ぼした一行は、ドラゴンが開けたと思われる大穴から夜牙塔の内部へ侵入した。


暗視の効くビッテンフェルトを先頭に、壊れた壁の奥、北へと足を進める一行。
暗闇の中から、爛々と輝く赤い瞳がひとつ、ふたつ、みっつ。
ネアイラ&ガルボ「あれは…ヴァンパイア・スポーン!」
ガルボ「ニンパス・オヴ・ライトー」
スポーン「GYAAAAAAAAAAAAAAA!」
太陽光を纏ったガルボから一目散に逃げ出すスポーン達。
DM「太陽光とかテラムリス(´・ω・`)」


スポーン達がいた方向へ向かい、小さな宝箱から像(ワンド・オヴ・メイジアーマー)と小銭を回収。
南に石棺が見えた事で、一気に警戒モードへ突入する一行。
対処方法に悩んでいるうちに、先ほど逃げ出したスポーン3体が霧状のまま再度接近。
南の石棺の間の天井には、スポーンが3体貼り付いて様子を伺っていた。
テラトー「(〈視認〉成功)…上だ!」
ビッテン「後ろもじゃ!」
気が付かれはしたものの、有利なポジション(フォーディンの至近)を取ったスポーン。
数もそれなり。イニシアチブも高めの数字。これは吸えるかもしれない!


ネアイラ「太陽領域発動!9HD以下のアンデッドを計23HDまで滅却!」
DM「滅びた滅びた滅びた滅びた残った残った」
ビッテンフェルト「全力攻撃じゃー」
DM「霧になりますた(´・ω・`)」
ネアイラ「太陽領域発動」
DM「…2回目?」
ネアイラ「レイディアントですからー。9HD以下21HDまで滅却します。」
DM「滅びた滅びた(´・ω・`)」


お の れ ペ イ ロ ア 許 す ま じ


石棺部屋の南の扉を〈聞き耳〉すると、女のうめき声がする。
一同「…サキュバスとかじゃね?やばくね?」
DM「(ねーよwwww)」
武器を構えて扉を蹴り開けると、そこには死体の山が。
隅っこに、衰弱した女性(イェシャ)が倒れていたので、いったん連れて帰る事に。
テレポートの人数&回数制限に悩んだ一行は、徒歩でドライレイクまで戻る道を選んだ。
ビッテンフェルト「とりあえずヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサックに詰めれるだけ金貨を」


道中(65マイル)のランダムエンカウントは合計3回。
▼ アハッハ
フォーディンが上空基点にぶっ放したマキシマイズ・エンパワー・ファイアボールが直撃。
ごっそりHPをもぎ取られて終了。
宝物ロールで宝石の出目「100」。5000gpのダイアモンドを獲得される。
▼ ダークナーガ
〈視認〉で30出したダークナーガが、強化魔法を全部かけての不意打ちに成功。
直線的な隊列を取っていた一行の背後からライトニングボルトをぶっ放し、イェシャが一発で黒こげになる。
怒りに燃える一行に対して、70ftの移動速度(エクスペディシャス・リトリート済)と50%の失敗確率(ディスプレイスメント)を駆使して、ビッテンフェルトのチャージを防ぎつつ、再度ライトニングボルト。
イェシャがさらにボロボロになる。
その後もフィールドを縦横無尽に駆け回り、ライトニングボルトを連発するダークナーガ。
ガルボとフォーディンの残りHPを十数点まで減らすものの、一歩及ばず死亡。
一行は5000gpのダイアモンドを、イェシャのために使うらしい。いやあ、善ってすばらしいよね!
▼ ヒルジャイアントのダイア・ワーボア
初手チャージ+突き飛ばしを狙うものの、目が震わず失敗。
魔法で強化されて40を超えたビッテンのACに届かず、最後に狙った《強打》(+14)も出目1。
いいトコ無しでした。


ドライレイクへ戻った一行は、何とかイェシャを蘇生させて、アイテムの鑑定などを行った。
数日後、なんとか話せるようになったイェシャから、一同は衝撃の事実を知る。
イェシャ「あの塔には、ずっと昔に滅んだはずの、伝説のヴァンパイアであるガルシアスが戻ってきているのです」
一同「な、なんだってー!?」
次回へ続く。


Categorised as:夜牙塔の心臓

Comments are disabled on this post


Comments are closed.