gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

今日のN◎VA:〈コネ〉とリサーチ。 —

今使ってる判断基準とか。ハウスルールとか言うやつかも。
今日は〈コネ〉による情報収集について。
前提条件:〈コネ〉は情報項目の全てを知っているワケではない。
〈コネ〉が知っている情報項目には教えてもいいモノと教えたくないモノがある。
シーンに登場して「〈コネ〉に連絡を取ります」、と宣言した時点で、
〈コネ〉の相手(つまりRL)が拒否しなければ連絡を取り会話できる。
拒否された場合には〈コネ〉判定が必要になる。
会話を拒否されなかった場合、判定の必要無しに、
その〈コネ〉が教えてもいいと思っている情報を知る事ができる。
(〈コネ〉に直接利益が発生する場合など)
〈コネ〉が教えたくない情報を聞き出そうとする場合には、〈コネ〉判定が必要になる。
その場合の目標値は〈コネ〉の制御値。事前に〈コネ〉の制御値を確認して構わない。
舞台裏でも同様。その場合には、舞台裏の1行動を消費したものとして扱う。
こんな感じ。


○:〈コネ〉と〈社会〉の差別化ができる
○:達成値が出せなくてもとりあえず情報が渡せる
△:情報項目が全部開示されない事がある
×:アクトの準備に手間がかかる
〈コネ:千早冴子〉を〈社会:警察〉の代用にするのは楽でいいかも知れないけど、
千早冴子が全部知ってるなら、キャストがわざわざリサーチする必要ないじゃん、と思っての処理。
情報項目を調整するのはちょっと手間なんだけどね…。


Categorised as:トーキョーN◎VA

Comments are disabled on this post


Comments are closed.