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TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

ルールの狭間で。(1) —

◆〈超スピード作業〉不要説。(割と強引に話を進めているので注意)
TND P.242、243を参照する限り、カット進行中に〈医療〉や〈製作〉そのものの判定を否定するような記述は見あたらない(……ハズ)。
(〈医療〉〈心理〉での治療や、〈製作〉での修理ができない事は明記されてるけど)
〈心理〉も特技無しではカット進行中に使えない…とか主張されちゃうとダメだけど、
一般的には治療以外の目的でなら、〈心理〉はカット進行中に使えると処理してるハズ。
(ミストレスの〈共感〉や、カリスマの〈サブリミナル〉に対するリアクション等が該当)
それなら、同様の記述である〈医療〉だって使えるハズ。(治療以外の何に使うのかは気にしない)
そして、〈製作〉。
この技能をカット進行中に使えない、と判断する根拠は、TND P.243にある「ただし、カット進行中は行えない。」の部分と、〈超スピード作業〉(TND P.163)の解説にある(と思う)。
このうち、P.243の一文は、同段落内にある「[故障]した装備を修理するには、適切な〈製作〉技能で判定をせよ。」を指す例外処理であると見るのが妥当。
そうでなければ、〈隠密〉のように最初に明記されているハズ。
(〈製作〉で行える行為が他に書かれていないあたり怪しい根拠だけど…)
ココまでは、不要説有利に展開できる……ハズ。でもここからが問題。
〈超スピード作業〉の記述(「〈超スピード作業〉を組み合わせることで、カット進行中であっても〈製作〉〈医療〉の判定を行うことができる。」)を読んで、逆説的に「〈超スピード作業〉を組み合わせなければカット進行中には〈製作〉〈医療〉の判定は行えない」と判断しているのが一般的。
(〈隠密〉には〈影化〉が該当するけど、「〈心理〉をカット進行中に〜」等の記述は無い)
ルール適用の優先度(「2.特技 > 4.ルール」)により、この逆説に反論する方法が無いのが問題。
…とりあえず、FEARにメールをしてみよう。(結局それか)
〈超スピード作業〉取らなくていいなら、タタラ作るのが随分楽になるしね。。


どうやらGXD P.155のオヅヌのデータを参照する限り、
カット進行中に普通に〈製作〉を使用する場合には〈超スピード作業〉は必要無い…様子。
もっとも、エラッタの多さとかを見ていると…逆説を論破するには至らないかもしれないけど。
公式シナリオのデータは、不要説を唱えるには充分役に立つ…ハズ。


Categorised as:トーキョーN◎VA

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