gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

フロントライン第一話。 —

ようやくアラシSSSに着手。公式シナリオにつき内容は省略。
◆特殊レギュレーション
  プレキャンペーン購入、として報酬点75点をそれぞれのキャストに与えて、
 装備(主にヴィークル、ウォーカー、搭載兵器、ソフトウェア)の購入を許可。
  0経験点スタートでアラシは㍉…とは言わないまでも、かなり無茶。
 N◎VA慣れしてないプレイヤーがいるので、ちょっと優遇。
 経験点を与えなかったのは、
  「初手からアストラ射撃で大量虐殺だぜイェー」
  「ウォーカーはポンコツオー。だけど〈元力〉10レベルで戦います。」
  「ウォーカーいらないから全身義体に入りました。」
 とかを防いでバランスを取るため。
  そんなコトしないで最初から却下すると言う方法もあるんだけど、
 後から却下されるよりは先に制限をかけた方が不満が少ない…と思うし。
以下プレイの記録。


◆キャスト
 ▼ アキラ (アラシ◎、カブキ●、バサラ)
  新人として傭兵部隊に編入された16歳の少年。
  皮肉な偶然か、はたまた必然か。見知らぬ土地で、かつての戦友が、彼の前に敵として現れた。
 ▼ ロックバーン(アラシ◎、カブト●、カゲ)
  死地を求めて、数多の戦場を渡り歩く凄腕の傭兵。時々NAGOYA分が溢れ出るのはご愛敬。
  傭兵部隊に所属し、指揮を行う大佐とも知らぬ仲では無いらしい。
 ▼ エリク (カゼ◎●、アラシ、アヤカシ)
  例え部隊が全滅しようとも、彼はただ一人帰還する。いつしか、死神と呼ばれるようになった。
  やっかい払いとばかりに、アルカナムの傭兵部隊へと流れ着く。
 ▼ シェラハ (ミストレス◎、マネキン●、ニューロ)
  小隊指揮官。姉の行方を捜している…と言う話だが、その姉はさる高貴なお方らしい。
  わずかな手がかりを求めて、シェラハは安息を捨て、戦場へ出た。
◆感想
 オープニングはある程度即興になっちゃった。
 事前にちゃんと打ち合わせの時間を確保しておけばよかったんだけど…。
 最初の偵察、4人全員が判定に成功するのは無理。(笑)
 SSSカット進行にカツカツに最適化したキャスト達は、色々な物を捨てて来たわけで。
 結果、カット進行3連発確定。2〜3回目の戦闘は2グループ同時に出す事にして端折る。
 ……「剛力」渡しておくべきだったかな。〈操縦〉で逃げられたかも。
  ミッション(3カット以内に突破する必要あり)は、反政府軍のエキストラに
 「敵が多すぎる!ギリギリ持たせて300秒…それが手一杯だ!」
 と言わせて、「まともに戦えば、1カットは100秒程かかるとする。」と宣言。
 まあ、トループの量から言って、神業撃つしか無いんだけど。。
  クライマックスは、アキラとロックのアーマー無視攻撃に泣かされそうになるも、
 〈ジャックナイフ〉から〈オーバーレブ〉に繋いで達成値30超を見せ、
 プレイヤー達を戦慄させる事ができたので良しとしておこう。
 リサーチに気を取られない分、普段とはちょっと違うN◎VAのプレイになった気が。
 格好良いセリフをバンバン言って、神業でガンガン突破する…と言うのも、たまにはいいのかも。
◆課題
 ▼ エリクのモチベーション不足の解消。
   アキラは(不慣れながら)動いていけるだろうと予想。
  これまでの大半が惰性で動く系のキャストだったので少々不安だったけど、
  クライマックスのカット進行終了後、戦う意志を見せていた。何とかなると思う。
  ロックはプレイヤーが十分煮えてるので、放っておいても勝手にモチベーションをあげられる。
  今回いまいちモチベーションのあがらなかったエリクをどうするか…難しいところ。
 ▼ シェラハの設定まわりの解消。
   適当な事言って、「ヒロインと姉妹でいいんじゃん?」とか考えてたわけですが。
   生活を捨てて傭兵部隊に入った理由とか、その辺をちゃんと進めていかないと…。
   …まあ、なんとかなるのかな。第二話はおもしろいことになりそうだ。


Categorised as:トーキョーN◎VA

Comments are disabled on this post


Comments are closed.