gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

地底の城砦④ —

本日は1Fの全探索。
2Fへ降りる前に、1Fの安全を確保しておこうと言うつもりらしい。
だが…そう上手くいくはずも、なかった。


◆ 貯水所
2回目の探索で見事にスルーした石の扉。
〈開錠/OpenLock〉して開けてみると、中には金属の樽。
ジャミルが単身捜索。
〈視認/Spot〉と〈捜索/Search〉で罠の危険性が無いと見るや、Take20で開封する。
中から出てきたのは……
ウォーターメフィット「ハロー!ボク、貯水所を守る狂った番人さ!キミ達ぶっ殺します!」
殺る気十分。交渉の余地、ゼロ。これがメリケンクオリティ。
DR5/魔法をなかなか抜けず、グダグダ戦闘の末撃破。
1レベル時点で会ってたら全滅必死だったとは思うけど…2レベルあれば余裕だよなあ。
◆ 音楽聖堂→通路→ドラゴンの像
「とりあえず、行ってない場所を全部行こう。下に降りるのはそれからだ。」
コボルトの女王からせしめた鍵を握り締めて石の扉の前へ。
音楽聖堂と通路を抜けてドラゴン像の前へ。像が声を発して、謎掛けを出してくる。
フォンデュのプレイヤーは瞬時にマジックマウスだと見抜く。
(〈呪文学/SpellCruft〉とか振ったわけじゃないが)
つい先日PHB買ったばかりだろうに。なんで解るんだ……。
無事に回答し、隠し扉を開ける事に成功。
◆ ドラゴン司祭の番人
(心の声:来ちゃったか…全滅するかもなあ(‘A`) )
棺の前に待ち受けるのは、10ft幅の空堀と隠れているクアジット。
トゥーガが〈跳躍/Jump〉で空堀を軽々と飛び越え、不意打ち発生。
クアジットの+8の攻撃ボーナスに戦慄する一同。
トゥーガは殴られながらも立ち幅跳びで再び10ftの跳躍に成功。
パーティの元へ戻る事に成功する。
マジックウェポンをスクロールからキャストして戦闘に備える一同。
(心の声:…だよなあ。普通そうだよなあ。)
3eだったら、苦戦しながらもマジックウェポンで撃退するところ…だが。
3.5eでの彼は、DR5/善or冷たい鉄&高速再生2 の超生物。
2レベルのパーティで勝てるわけナイです。㍉㌨。(‘A`)
…これで脅威度2。デーモン最高!デーモン最高!
結局、ぐだぐだ戦闘の末にクアジットは逃亡。
死者こそ出なかったものの、得られるものもなし。


Categorised as:D&D3.5e

Comments are disabled on this post


Comments are closed.