gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

夢でささやく者 第一回(後編) —

宿を取った一行。
カスバールがマジックアイテムの製作をしている間、ジャミルとシグマは、それぞれ別方向へと情報収集に出る。
(´-`).。oO(パーティ分断…。)


シグマは、商人のあつまる”おしゃべり通り”周辺で情報収集を。
その後を尾行する人物がいるようだが、シグマは気が付かない。
ワーラット達が下水道にいるかもしれない、と読んで下水道の見取り図を求めるが、防衛上の問題から簡単には渡せない、と渋られる。
定期市の混乱を招きかねないため、ワーラットがいるぞ、と大っぴらには言いづらい。
穏便に解決するため、一旦タウンガードの隊長であるシエラに話を付けて貰う事にする。


一方ジャミルは、殺人事件が起きている、と噂される貧民街のサウススプールへ向かう。
市から離れた通りへ入った所で、謎の怪物の襲撃を受ける。その数5体。
〈Knowledge/知識〉判定の結果、グリムロックと判明。
HDは2。1体なら余裕だが、1対5ではかなり分が悪い。
さらに周囲には10人程度の街の人が。
手近な怪物に斬りつけるが、Sneak Attack(急所攻撃)で倒れなかったのを見て、すっぱりと転進するジャミル。
(´-`).。oO(…判断が上手いなあ。)
入れ替わりにタウンガードが2名ほどやってきたが、そのまま走って怪物を振り切る。


シグマがタウンガードの詰め所を訪ねると、遠くから鳴り響く呼子の音が。
サウススプールの方角で事件が起きたらしい。
詰め所にいた何人かのタウンガードと共に、詰め所を飛び出る。


ジャミルと合流し、襲撃場所へ戻ってみると、血の跡はあれど死体はない。
タウンガードは果敢に抵抗した模様。
ジャミルが《Track/追跡》して、今は使われていない廃倉庫を突き止める。
中には何体かの怪物がいる様子。
グリムロックは疑似視覚持ち。倉庫の中にボスがいるとすれば、キャスターである可能性も少なくない。
「ダークネスを撃って来るに違いない!」と主張する一同。
こちらもキャスター無しで突入するのは無謀と判断し、エインキルを呼びに戻る。
(カスバールはアイテム制作中で手が離せませんでした)
(´-`).。oO(…ばれている。ばれているぞ。だが、ボスの性能までは解るまい。)
シグマが《Power Attack/強打》で扉を破壊して突入。
1撃で割るにはダメージが足りず、1ラウンド突入が遅れる。
扉が割れると倉庫の中に西日が差し、怪物(グリムロック)の数が明らかに。
その数8体。内1体はリーダー格(アサシン)。
初手でダークネスを撃ってくるが、これはエインキルのデイライトで相殺。明らかな読み勝ち。
シグマは一歩前に出るが、グリムロックの群れに囲まれて身動きが取れなくなる。
(´-`).。oO(…10ft武器はきついよなぁ。スパイクト・チェインは強いなぁ。)
次ラウンド(正確には3ラウンド目)、エインキルがサモンモンスターⅢでセレスチュアル・バイソンを召喚。
超タフネスな凄いヤツ。HDが馬鹿みたいに多いので、ダメージ減少まで持ってる凄いヤツ!
グリムロック・アサシンのバトルアクスが唸り、牛に20点前後のダメージを与えるのを見て一同驚愕。
カスバールがこの場にいないことを激しく後悔しつつ戦闘続行。
結果、ジャミルが瀕死状態に陥ったものの、なんとか全員を殲滅。
倉庫の中から、街の人の遺品を捜索し、ついでにグリムロックが蓄えていた宝箱の中身をゲット。


今回のセッションで、ジャミルが(再び)レベルアップ。(4→5)
HDで1を振るのは仕方がないだろう。ローグだし。
カスバールに経験値が行かなかった分を、ちょっと補填してあげないとかわいそうかなあ…。


Categorised as:D&D3.5e

Comments are disabled on this post


Comments are closed.