gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

赤い手は滅びのしるしメモ:1枚目 —

以下雑記。今後の成長指針とか買い物計画とか。


■反省

ヘルシアのアダマンティン・グレートソードはドワーフ造りにしてもらうんだった。
これは痛恨のミス。わずか300gpで硬度+2が…ッ。

■買い物
いずれ…というモノも含めて。
現状「ドレリンの渡し」ではgp上限があって無理だけど。

高品質モーニングスター(308gp)
エノーラ用。前に出るかどうかは解らないけど。
ダークウッド製ヘヴィ・シールド(257gp)
エノーラ用。金属製重すぎ。
ヘッドバンド・オブ・インテレクト+4(16000gp)
当面無理だけど。最終的な目標。INT24で3レベルスロットが増える。
メタマジック、サイレント(11000gp)
これか《即時呪文音声省略》が無いと、サイレンス喰らった時に詰む。
アイズ・オブ・ジ・イーグル(2500gp)
エオリアに持たせたい。〈捜索〉は失敗したらそれまでだから。
チュニック・オヴ・ステディ・スペルキャスティング(2500gp)
〈精神集中〉+5。キャスター系は欲しい。

■次のレベルアップ時の成長(アドリアン)
フェイトスピナーを視野に入れていく予定。ハイローニアスの領域に宿命あるし。
《即時呪文範囲拡大》を《即時呪文音声省略》に再訓練するかも?しないかも?

▼技能 (8pt=2Base,5Int,1Race)
〈職能:ばくち打ち〉+1
フェイトスピナーになるなら、〈呪文学〉から〈職能:ばくち打ち〉へ再訓練。
その後フェイトスピナーの技能ポイント(8pt)で〈呪文学〉買い戻し。(マンチ)
〈呪文学〉+1
〈精神集中〉+1
〈知識:次元界〉+1
〈知識:自然〉+1
〈知識:神秘学〉+1
〈知識:ダンジョン探検〉+1
〈知識:地域〉+1
▼4レベル呪文あれこれ
◎:次レベルで必ず呪文書に書く。
○:書く必要はあるけど…後でもいいかな?
△:スクロールで十分…かな?
×:クレリックにおまかせ…できるなら。
○[占]アセイ・スペル・レジスタンス
7レベルになってすぐ使うかどうかは…?
△[幻]グレーター・インヴィジビリティ
ローグがダメージディーラーなら○だった。
-[召]エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
敵キャスター対策にあると便利。
-[力]オーブ・オブ・フォース
非実体率低い気がするし…無くてもいいかも?
-[占]スクライング
今回のシナリオに限っていうなら大活躍の予感。
△[防]ストーンスキン
定番。大立ち回りするなら欲しいところだけど…。
○[変]セレリティ
使いどころさえ間違えなければ超☆強いの。
◎[変]マス・ダークヴィジョン
人間オンリーのパーティでは無いと詰むと思うの。
-[防]ディスペリング・スクリーン
敵がそこまで呪文で強化してくるとは思えないけど…。
-[占]ディテクト・スクライング
敵にスクライング持ちのウィザードがいれば○。
×[変]ディメンジョナル・アンカー
トゥルーストライク取って無いんだよねぇ…。
○[召]ディメンジョン・ドア
書くなら再訓練で《即時呪文音声省略》を取得。
○[幻]グレーター・ミラー・イメージ
問題はいつ書くか。早いに越したことは無いけど…。
◎[召]レオムンズ・セキュア・シェルター
戦争始まりそうなのに毎回野宿は死ねるの。
×[防]マス・レジスト・エナジー
クレリックなら3レベル。

■次のレベルアップ時の成長(エノーラ)
技能ポイントも特技も余裕無いので当面はクレリック一本。

▼技能 (3pt=2Base,0Int,1Race)
〈呪文学〉+2
〈精神集中〉+1
▼3レベル呪文あれこれ
◎:常時持って行く。
○:持って行けるなら…。
△:スクロールで十分…かな?
△[防]マス・レジスト・エナジー
…巻物でもいいかなあ…?
○[力]デイライト
こればっかりは巻物はありえない。
◎[防]ディスペル・マジック
審問の領域持ちなら当然。
領[死]ディレイ・デス
通常4レベルの呪文が3で取れるなら取るよね。

Categorised as:メモ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。