gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

ランダムダンジョンを殺すのはパワープレイ —

ランダムダンジョンが面白く感じられない理由がちょっとわかった気がした。
ウチが「数値はガチで、ネタは演出で」なパワープレイ傾向にあるからじゃないかなあ、と。
そしてランダムダンジョンのデータはパワープレイヤー向けに最適化されてるわけじゃないので、
パワープレイヤーがガチで作ったキャラクターならサクサク進めるわけで…。
「まあこのレベル帯なら負ける要素ないよね」みたいな感じになっちゃうわけで……。
どう考えても作業です。本当にありがとうございました。
(ランダムダンジョン用のデータ自作するよりは、普通のシナリオ作ったほうが早いし楽しいよね!)
ランダムダンジョンに潜るぐらいなら、ロールプレイ混ぜつつボードゲームやればいいんだよね。
ボードゲームはTRPGと比べて接戦になる可能性がずっと高いし!
「マンチキン」面白いよ、面白いよ「マンチキン」。


Categorised as:雑記



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。