アラウンド・ザ・ワールド3話をクリアしたものの、4話で見事バッドエンド。
あまりにもあまりな展開だったので、
1日でアラウンド・ザ・ワールドのキャンペーンを1話~5話までやり直した!
合計プレイ時間20時間ぐらい!実に馬鹿!だが、それがいい!
プレイヤー3人なので、色々とキツかった。以下GMとしてメモ。
ちなみに、1話のボスのデータは色々と酷い。
さらっと流すつもりならともかく、ちゃんとするなら加護の追加は必須。
4レベル開始。(最終シナリオで10レベルにするつもりなので)
PC①がエヴァンジェリンの手引きで脱獄してレースに参加したり、
PC①が人間戦車に[マヒ]叩き込んで、1撃で戦闘不能に追い込んだりした。クレバー。
キャンペーン中では唯一の魔法攻撃タイプのボス。苦戦必死。
フレスキン卿は非常に良いキャラなので、助けたくなるようにロールしておくべき。
6レベル開始。そこそこレベルがあるので楽勝かと思いきや、《セフィロト》が全然避けられない。
おまけに防御力が割と高く、ダメージもあまり通らない。予想通り苦戦。
次回からレベルをドカンと上げるために、シナリオ経験点を上乗せした。
ヴィークル破壊さえなんとかすれば、ボスはさほど怖い相手ではない。
誤植に気をつけないとダメ。シナリオに書いてある名前を信用すると「一つ目」が空気化する。
7レベル開始。みんなで目の色を変えて「二つ目」を狩りにきた。
そんなにメガポーションが欲しいのか。1本500Gだもんな。金の亡者め!
気がついたらPC②がてっきゅうまじんになって《ランナバウト》していた。
PC①と同エンゲージに入らないように戦うのが後々功を奏する。
ボスがMP節約した戦い方をするとPCが全滅するので、全力攻撃を推奨。
搦め手(バッドステータス)が効く相手ではあるが、普通は持ってない。
8レベル開始。前回の反省を生かして、徹底的に攻撃力重視で組んだPC力が爆裂。
PC①が買って来たマジシャンズスクロールⅡからの《スロウ》が出目6。
PCより遅くなったところに[マヒ]を喰らってGMの計画が粉砕された。クレバァァァァ!
3人だと正直な話勝てない。
GM的には「3人なら10レベル必要だな」と直感。
だから、途中の経験点を無理矢理に調整してでも10レベル開始。
PC①がマジシャンズスクロールⅡを2枚買っていた。《スロウ》マジ酷い。
2ラウンド目に加護が全部無くなった。この時点でボスの残りhp250以上。
全員ブレイク済。全員に漂う絶望感。キャンペーン終了のお知らせ。
……だが、PC①はそれからの攻撃を全部避けた。そして勝った。嘘みたいな本当の話。
これだけ劇的な勝利は久々だった。感動した!
Categorised as:アルシャードff
コメントを残す