gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

アンリミテッドコンベンション行ってきた! —

第39回アンリミテッドコンベンションに行ってきたー。
楽しく遊んできたー。
以下雑感。本音全開で。

卓の状況について

システム延長立卓
ソードワールド2.0 ×
ナイトウィザード2nd ×
シルバーレイン
アルシャードガイア
ソードワールド2.0
シルバーレイン
デモンパラサイト ×
ナイトウィザード2nd
D&D4th
N◎VA-D
アルシャードガイア

全体的に、延長(18:00以降継続)前提の卓が多いのに驚いた感じ。
「延長ありか……残念だなあ」みたいな声がちらほらしてた。
シルバーレインが24lvとか40lvとか書いてあって怖かった。
デモンパラサイトは、時代物(追加ステージ)だったので敬遠されたのかな。
RLのアピールも良好だったN◎VA-D卓は競争率高そうだったので、D&D4th卓へ。
無事成立。

セッション後の感想とか

シナリオについてはどうも既製シナリオ流用っぽいので割愛。
20:00ギリギリまでプレイしてたので、アンケートは正直適当に書いてた。
その分、ココでちょっと書いておく事にしようっと。

延長前提でキャラメイクから開始っておかしいよね?(全卓共通)
11:00~18:00で終わらせられないのなら、キャラメイクの時間削ってプレイ時間伸ばすべきだと思うの。つまりサンプルキャラクターを用意しておくべき。既製キャラクターとでは感情移入度が違うってのはあるけど、時間足りなくてロールプレイできないなら本末転倒な気がするの。
卓分け方法はスゴくいい。(全般)
入場と同時にトランプ配布→人数溢れたらトランプの数字で勝敗決定。入場した時点である程度覚悟ができるのでとても良いと思いました。……どこか他のところでもやってる方法なのかしら?
ロールプレイ分少なくね?(D&D卓)
DMが4th初めて、他の人も4th初めて(1名知ってたっぽいけど)だったのでしょうがないと言えばしょうがないんだけど。普段ウチでプレイしてる時の方がよっぽどロールプレイしてたのには驚いた。「我らが信ずるのはD20のみ!ロールプレイは犬に喰わせろ!」の超Hack&Slash&NAGOYAだと思ってたのに。途中ちゃんとロールする場面もあったから、時間がちゃんとあればいろいろロールもできたのかもね。

Categorised as:雑記



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。