gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

TRPGの小道具 —

先日某1行のヒトと話してた時に話題に上ったので書いてみる。
TRPGをやるときの事前準備…みたいな。


◆ 該当のルールブック一式
 (各リソースに余裕があれば)数冊確保できてると安心。
 最低卓に2冊、できれば5割、理想は10割。
 コンベンションや例会の時は、他システムのGM予定者に持ってきてもらう
 (自分は他のGMの分を持っていく)と、金銭的な負担はかなり軽減されるわけで。
◆ 筆記用具
 予備も含めて、ある程度の数は確保はしておきたい。
 リソースとしては大した負担じゃないし。あって損はしないよね。
◆ 付箋(プラスチックのもの)
 個人的には必須アイテム。サイズと色も大抵数種類ずつ揃えてある。
 数と種類があれば、他のプレイヤーにもどんどん貼ってもらえる。
◆ チェスの駒(木製)
 最初の頃は見た目が綺麗なガラス製の駒を持って歩いてたんだけど、
 視認性がどうしても劣って不評だったので木製のものに変更。
◆ A4サイズのクリップボード
 少しでもテーブルの上を広く使うために。あと、液体系の大惨事防止とか。
◆ ダイス (4面、6面、8面、10面、20面)
 4、6面ダイスは駒代わりに使うことも多々あるので、
 ダイスを使わないゲームの時も大体持ってたり。
とりあえず、標準的な持ち物としてはこれくらい。
あとはゲームに応じて色々と。


Categorised as:雑記

Comments are disabled on this post


One Comment

  1. TRPGの小道具

    ◆ルールブック  参加者に前もって「持って来い」と言える環境にないので自分の分だ