gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

夜牙塔の心臓 第一回 —

「──その邪悪なる黒い龍は、かつて世界を恐怖に震わせた、伝説の赤龍の遺産を手に入れたのだ。」
そんなハンドアウトを適当に投げつけながら始まった『夜牙塔の心臓』第一回。
参加キャラクターは夜牙塔の心臓 キャラクター紹介を参照。
※以下壮大にネタバレ注意


そんなワケで邪悪なブラックドラゴンを狩るために、小さな都市ドライレイクに集まった一行。
《情報収集》を適当に振ってみれば、ドライレイクから北へ4日ほど歩いた場所に、夜牙塔と呼ばれる塔があると言う。
ブラックドラゴンは、その塔に巣を構えているらしい。
実に片道96回のランダムエンカウント判定。
途中でディスプレイサービーストの群れの長に偶然であったりしつつ、夜牙塔まで歩く一行。
夜牙塔があると言う隘路(狭い道)の手前で、レオムンズ・ヒドゥン・ロッジを立てて一泊。
暗い谷間を30分ほど歩くと、夜牙塔が見えてきた。
空が徐々に曇り、一行が夜牙塔に付く頃には激しい雨が降り始めた。
PL一同「こんなの絶対自然の雨じゃNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!」
視界を遮るほどの雨が降る中、何とか塔にたどり着いたものの、入り口が無くあたりをうろうろとする一行。
ぐるっと塔の周囲を一週した後、フライを全員にかけて上部から突入する事に。


そしてムーンカーフ様登場。
最適化したPC達に合わせてサイズをこっそり1段階大きくしておいたのは秘密です。
あと《迎え討ち》と《魔道師退治/Mageslayer》もこっそり持たせておきましたがそれも秘密です。
遠慮無く不意打ちに成功して、ビッテンを掴み強化で絡め取る。そして壮絶な戦闘開始。
フォーディンが、エンパワー・マキシマイズ・(ついでに次元越境化)・ファイアボールを放つが、ムーンカーフによる一点読みのプロテクション・フロム・エナジー(火)により全部止まる。
その後も、ムーンカーフはその巨体と圧倒的なリーチの触手(長)でネアイラを牽制しつつ、ビッテンを絞めたり絞めたり逃げられたり。
一回距離を取ったビッテンは、防御の構えからの全力攻撃でムーンカーフの体力をごっそりと剥ぎ取る。
戦線が多少硬直して来た頃、ダメージ覚悟でテラトーとガルボがムーンカーフへ迫る。
遠慮無く《迎え討ち》でぶん殴るが、ダメージはちょっとだけ。
露骨にローグっぽいテラトーに接敵されたため、ムーンカーフは敏捷を失う事を嫌って-20ペナルティで掴みかかるが、ビッテンに次々と振りほどかれる。
結局、テラトーを撃墜するものの、直後にビッテンの《強打》が炸裂して、ムーンカーフはその生涯を終えました。


塔の上部から下を見ると、ブラックドラゴンの死体が。
そして、その周囲には数万枚の金貨と銀貨、さらに財宝が。
早速あたりを漁り回る一行だが、ドラゴンの死体の陰から何かが動いた。
と言うところで次回へ続く。


途中からグレーター・マジック・ファングの数値をうっかり忘れていたのが心残り。
それがなければ、せめてテラトーは死んでいたハズなのに…。orz
やっぱ修正値とかはシナリオに直接書き込んじゃうべきだった。反省。(´・ω・`)


Categorised as:夜牙塔の心臓

Comments are disabled on this post


Comments are closed.