gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

『11月, 2004』の記事

例会の反省。 —

具体的なルーリングのミスは以下の通り。
◆プレアクト
▼経験者をそのまま卓に入れてしまった。(−5点)
ダメだとは言わないけど、ネタバレだけは避けるように強く言及しておくべきでした。
データと背景を知っているのが前提での行動がいくつかあって、想定していた緊張感が崩壊。
▼メイクアップでのキャスト作成を押し通せなかった。(−15点)
最初は、TND基本ルールブックのみで、メイクアップでキャストを作成してもらう事を提案したけど、
N◎VA厨3人の反対があって、TND+GXD装備でフルスクラッチを許可してしまう事に。
カット進行で活躍する事を想定している勇吾のプレイヤーが初心者で、
キャストをメイクアップで作っている以上、全員にメイクアップでのキャスト作成を徹底するべきでした。
それでも一応、〈自動防御〉で初手最大5枚プロットできるようにキャストを作ってもらい、
データ的な活躍の場を用意……した、ハズだったんだけどなあ…。
 
◆アクト中
▼ネタバレさせすぎた。(−20点)
既にシナリオを知っているプレイヤーに、好き放題言わせすぎてしまいました。
「あのゲストはヤバイ」とか「あの神業が残ってる」とか。これで探る楽しみが激減。
さらに、ゲストの背景を突っついた演出と神業で、ゲストが一人カット進行に不参加。
これで戦力バランスが(易しい方に)激変。
▼手加減し過ぎ。(−30点)
《死の舞踏》持ちのゲストを近距離に配置したものの、造のプレイヤーに「(位置を)1個退げて」と言われ、配置を近距離から中距離に配置し直してしまいました。
手札の状態が最悪だったりするのかな…と思っちゃったんだけど、実際はそうでもなく。
初手でキャスト達へ攻撃する事ができなくなり、逆に遠距離攻撃で一方的に殲滅される展開に。
活躍させる予定だったハズの勇吾は何もできない状態に…。
本来予定していた神業の使い所も散々で、《難攻不落》を上手く撃たせるために、
翡翠のプレイヤーに手加減してもらって、それでも足りず、
シナリオで想定されていたエンディングの内容を変更してようやく…って所でした。
慣れてるプレイヤー3人にはそれなりに楽しんで貰えたみたいだけど……。
…初心者のヒトを楽しませてあげられない間は、まだまだ中級者にはなれないなあ…。

具体的なルーリングのミスは以下の通り。 ◆プレアクト ▼経験者をそのまま卓に入れてしまった。(−5点) ダメだとは言わないけど、ネタバレだけは避けるように強く言及しておくべきでした。 データと背景を知っているのが前提での […]

夕日の沈む朝(ハイランダーSSSの1) —

N◎VAしました。
募集3〜4人の所(5人じゃないのは例会の全人数の都合)、ちゃんと4人集まってくれて一安心。
…なんか、集まった人間の75%がN◎VA厨な気がするのは気のせいか?いや、気のせいじゃない。
むしろ顔見知りばかりじゃん!
◆キャスト
▼メヌエット・マーチマン (ハイランダー◎、カリスマ●、フェイト)
記憶を失い、地上に降り立った少年。良いPC1だったと思います。
プレイヤーは弄られ系だけど…がんばったと!思うわけです!
RLに対して凄い協力的でした。感謝!…でもN◎VA厨その1。
▼桐島 勇吾 (カブト=カブト◎●、チャクラ)
不殺を誓う正義のカブト。
プレイヤーは福島でN◎VAを1回やっただけとの事。
……周りのプレイヤーがNAGOYAばかりでごめんなさい。(‘A`)
▼”Jade”土方 翡翠 (ニューロ=ニューロ◎、ミストレス●)
ウェットシティのバーを経営する一方、ウィザードとしてウェブでは畏怖の対象。
N◎VA厨その2。実は既に1回このシナリオでRLやってるそうです。
……でも……まあ、あれだ。ゲストのネタとか喋るのは勘弁してください…。(´・ω・`)
▼三矢魔 造 (クグツ◎、カブトワリ●、カゲ)
「まず銃を突きつけてから交渉する」と広言して憚らない後方処理課の怖いヒト。
自分から動いてくれるのはとても助かるワケで。おまけに格好良いロールプレイをしてくれるので、
RLとしてはとても嬉しかったです。……でもN◎VA厨その3。
N◎VA厨3人にはそれなりに楽しんで貰えた感触。
でも…初心者のヒトに楽しんで貰えたかどうかは解らない。
12月は上手くやろう。少なくとも、同じ轍は踏まないように。

N◎VAしました。 募集3〜4人の所(5人じゃないのは例会の全人数の都合)、ちゃんと4人集まってくれて一安心。 …なんか、集まった人間の75%がN◎VA厨な気がするのは気のせいか?いや、気のせいじゃない。 むしろ顔見知り […]

11月例会。 —

今回の参加者は予想より多めの19人。
初めてっぽいヒトも2人来てたみたい。良い事だね。
微妙に遅刻(地雷度+1)して電話すると、「4卓立つよ」との事。
N◎VAの準備一応しておいてよかった…。
▼ガンドッグ(4人)
相変わらずの安定卓。なんか今回は、バンパイアとかグールとか撃ったりしてたらしい。
徐々にガンドッグの王道から外れていく気も…しなくも、ない。かもしれない。。
▼アリアンロッド(4人)
今回唯一時間内に終了しなかったワケだけど…まあ、仕方ないと思う。
マスターは、最善の努力を尽くしたと…思います。これは間違いない!
▼異能使い(3人)
今回は…3時半ぐらいには終了してたハズ。人数が一人少なかったのが原因…かな。
空き時間をボードゲームで使えるのは福楽会の良いところ。
▼N◎VA−D(4人)
自前のシナリオは12月に向けて制作中だったので、ハイランダーSSSを。
準備状況は50%ぐらい。SSSのシナリオに甘えてプレイしちゃう事に。詳細は別記。

今回の参加者は予想より多めの19人。 初めてっぽいヒトも2人来てたみたい。良い事だね。 微妙に遅刻(地雷度+1)して電話すると、「4卓立つよ」との事。 N◎VAの準備一応しておいてよかった…。 ▼ガンドッグ(4人) 相変 […]

今日のゲーム。 —

今日は飛竜のヒトが来てくれたので、4人でたっぷりボードゲーム。
◆プエルトリコ / Puerto Rico
◆天才一直線(頭脳絶好調) / Einfach GENiAL
◆サンファン / San Juan
◆ボナンザ / Bohnanza
◆お邪魔者 / Saboteur
◆ゲシェンク / Geschenkt

と。ゲーム三昧でした。

今日は飛竜のヒトが来てくれたので、4人でたっぷりボードゲーム。 ◆プエルトリコ / Puerto Rico ◆天才一直線(頭脳絶好調) / Einfach GENiAL ◆サンファン / San Juan ◆ボナンザ / […]

今日のゲーム。 —

トーキョーN◎VAのハイランダーSSSをやろうかな…と思ったけど、人数が集まらなくてボードゲームとか。
◆サンファン / San Juan
maichiさんと鍵屋さんと3人で。
ギルドホールと市役所の建設に成功。
礼拝所にカードを埋めていった鍵屋さんと同点で、手札と生産物の差でわずかに勝利。
◆麻雀
DAI9さんが来たので麻雀。半荘3回ぐらい。
今回は負け負け。
◆プエルトリコ / Puerto Rico
DAI9さんが帰った後で再び3人で。今度はプエルトリコ。
序盤に建てたコーヒー焙煎工場と、中盤で建てるのに成功した紫色の工場のおかげで勝利。
ゲームの終了条件を勘違いしていたおかげで、他の2人が1手番損をして勝てた感じ。

トーキョーN◎VAのハイランダーSSSをやろうかな…と思ったけど、人数が集まらなくてボードゲームとか。 ◆サンファン / San Juan maichiさんと鍵屋さんと3人で。 ギルドホールと市役所の建設に成功。 礼拝所 […]

〈白兵〉と〈運動〉と〈紙一重〉。 —

〈白兵〉+〈紙一重〉に対してリアクション可能な技能についてものすごく盛り上がってるっぽい。
個人的な処理なら、
▼〈白兵〉にリアクションできる技能は?→情報が少なすぎて決められない。〈白兵〉で何をするのかによる…かな。
▼〈白兵〉で物理攻撃する場合にリアクションできるのは?→〈白兵〉で[受け]か〈運動〉で[回避]。
▼〈白兵〉+〈紙一重〉による精神攻撃の場合は?→〈自我〉、〈交渉〉。
そんなワケで、自分でルーラーする時には〈白兵〉+〈紙一重〉+〈カマイタチ〉とか、〈白兵〉+〈紙一重〉+〈旋風撃〉とかはできません。
相手に〈白兵〉+〈無敵防御〉で受けられる事も無いけどね。。

〈白兵〉+〈紙一重〉に対してリアクション可能な技能についてものすごく盛り上がってるっぽい。 個人的な処理なら、 ▼〈白兵〉にリアクションできる技能は?→情報が少なすぎて決められない。〈白兵〉で何をするのかによる…かな。 […]

キャンペーン外伝。(後編) —

遅れて参加したのは、
▼セラ (ローグ/ウィザード/ファイター/ディープウッドスナイパー)
とりあえず、キノコ人間と化したトルカンを見てゲラゲラと笑う。
失われたドワーヴン・ウォーアックスは戻ってこない。
とりあえず生ドワーヴン・ウォーアックスを買い直し、グレーターマジックウェポンをかけて貰う。
効果時間はそれほど長くないが…どちらが生き残るにしろ、短期決戦になるのは間違いないだろう。
隣村へと向かう一行。村へ着いてみれば、そこは廃墟と化していたわけで…。
建物の中、所々に見つかるのは獣(?)に食い散らかされたと思われる人間の欠片。一同しょんぼり。(´・ω・`)
そんな中、遠くの通りに人影が。路地へと消える。
……危険な予感を感じつつ追いかけると、どうも誘われている様子。人影は村の外にある森の中へ。
向かう先には、洞窟が。中からは生臭い腐臭。
クレルの街を襲った謎生物が4体ほど沸いて出てくるが、相手になるわけもない。
先手を取ったセラの4連射とブレイの一撃で一網打尽。
だが、イニシアチブカウンターが1個多い。…何かいるっぽい?
セラ「ところで透明見えます。60fぐらいまで。(真の闇の目隠しfrom武器装備ガイド)」
DM「……じゃあここに大型のクリーチャーが」
セラ「フェイ・アロー(from武器装備ガイド)を撃ち込みます!」
フェイ・アローの魔力で透明化が解け、ぼんやりと輝く光に包まれる謎生物(大型)。
ファイターからわずかに5ftのその位置は、あまりにも致命的でした。秒殺。
そして扉の前へ。この先には一体何が…?
DM「ダメだったら逃げてね」
…何が居るんでしょうか。開けるの怖いんですが。(‘A`)
でも開けるしかない。だから開ける。開けた。
DM「じゃあ頑健でDC28」
……に、にじゅうはち?
…DC28はファイター勢ですら五分五分。これは…ダメかも。(‘A`)
しかし。奇跡的に全員が抵抗に成功。
待ち受けていたのは、ファイターとクレリック、キノコ(仮称)と…超肥満系の大食モンスター。
無惨にも周囲に積み重ねられる元村人(現オブジェクト)。許すまじ!
戦いの後、神殿で事の顛末を話し事後処理。
キノコ(仮)は生来の邪悪な怪物であり、隣村はその犠牲になってしまった様子。
クレルの街を滅ぼすための土台作りとして、司祭のフリをし、人々を騙していた…らしい。
…〈知識〉とか、〈交渉〉とか、〈情報収集〉とか……大事だなあ。(´・ω・`)
キノコ達の貯めこんでいた財宝は思ったよりも高額で。
失われた+2ドワーヴン・ウォーアックスは、
+1キーン・ホーリィ・ドワーヴン・ウォーアックスとして生まれ変わりました。
次はフル・メンバーでキャンペーン最終シナリオだ!

遅れて参加したのは、 ▼セラ (ローグ/ウィザード/ファイター/ディープウッドスナイパー) とりあえず、キノコ人間と化したトルカンを見てゲラゲラと笑う。 失われたドワーヴン・ウォーアックスは戻ってこない。 とりあえず生ド […]

キャンペーン外伝。(前編) —

鋼鉄城の主終了後、次の迷える魂を喰らう者をプレイする前にレベル低い組の経験値稼ぎ救済措置が。
メンバーは
▼ドレック (ファイター/ドワーヴンディフェンダー)
▼ブレイ (ファイター/ソーサラー/バーバリアン)
▼トルカン (ローグ/ダンジョンデルヴァー)
ソーサラーは1レベル咬ませてあるだけ。
スペルキャスター無しでどこまでいけるのか……?
マジックアイテムの素材を求め、クレルという街へ訪れた一行。
街は明らかに活気がなく、何やら異常な雰囲気。
理由を尋ねてみれば、毎晩謎の怪物が街へ押し寄せ、夜も眠れない日が続くという。
この状況では、とてもじゃないが仕入れは不可能。なんとか問題を解決しなくては…。
詳しい話を聞くために、街の警備隊へと足を向ける。
隊長と司祭が口論をしているのに出くわすが、とりあえずスルーする一行。触らぬ神に祟り無し。
口論も終わった後で、街を守るための警備隊に参戦しつつ、色々と話を聞いてみる。
どんな怪物が来るのかを知らないと、対処の仕様もないわけで。
「どんなモンスターでしたか?」
「丸い玉みたいなのに触手みたいなのがいっぱい生えてて、目がいっぱいあって……」
……び、ビホ様!?ビホ様ですか!?
「いや、ありえない!ありえないだろ!それはない!」
詳しく話を聞けば、どうやらビホ様では無い模様。サイズが違う。一同一安心。
ついでに、口論していた司祭の話を聞いて見るが、どうも口を濁される。
詳しい話を聞くのは無理そうだ。余所者には話せない事もあるのだろう。(〈交渉〉失敗)
一応、腐れ縁となりつつあるペイロア神殿へも顔つなぎに。
毎晩押し寄せてくる怪物達の被害者は、精神を破壊されてしまう様子。
被害者はまだ会える状態じゃ無いらしい。
同じく司祭の話を聞いてみるが、どうやら新参の異教徒の様子。
下町に人気はあるものの、ペイロア神殿は良く思っていないらしい。(当然だけど)
言葉を濁されてしまう。(やはり〈交渉〉失敗)
〈情報収集〉と〈交渉〉の出目の悪さに絶望しつつ、夜を待つ。
その晩、街を襲ってきたのは、実に奇妙な怪物達。
脆い(HP20、AC25ぐらい)上に倒すと溶けて消える。でも急所攻撃は乗る。つまりアンデッドじゃない。
「なんなんだこいつらは!?」
怪物を撃退している途中で、人影を発見するも、あっさりと魔法で逃げられる。
トルカン「い…インビジビリティなら見えますじょ?(超常視覚:通称デルヴァー髭発動中)」
DM「いません。」
トルカン「エーテルかテレポート…。何もできません。〈呪文学〉もありません。orz」
結局、その晩は黙々と街を守ったのでした。(脅威度にならず)
夜が明けて詳しい話を聞いてみると、どうやら怪物は、滅びた隣村から来ていた模様。
街の防衛で徹夜明けの一行は、一眠りしたら隣村へ向かう事に。
あんまり寝なくても大丈夫(Ring of Sustenance装備)なトルカンは、
他の2人が寝てる間に情報を集めようと街へ出る。
〈情報収集〉の目の悪さに絶望しつつ、半年前ぐらいに建てられた礼拝所の司祭に話を伺う事に。
〈はったり〉と〈真意看破〉の応酬。
トルカン「…なんか、とんでもない〈はったり〉持ち司祭だ…(〈真意看破〉失敗した)」
DM(司祭)「まあ、立ち話も何ですから、お茶でもいかがですか?」
トルカン「(失敗してるしなあ…)い…いただきます。」
DM「じゃあ頑健で」
トルカン「 1 振 り ま す た 」
ドレックとブレイが目を覚ました昼下がり。トルカンは、宿に戻っていなかった。


戻ってこないトルカンを探しに街へ出るドレックとブレイ。
礼拝所へ辿り着くものの、戸は閉まり、中の様子は伺えない。
周りの住人に話を伺うが、司祭に関して悪い噂は伺えない。
一方トルカンは、目を覚ますと地下室の中。かろうじて生きてる!死んでないぞ!
しかし体からキノコが生えたりして、シイタケ栽培の苗床状態。気分は冬虫夏草。
〈脱出術〉を試みるも、【敏捷度】にペナルティが付いてる状態で、+10ボーナスのついた〈縄使い〉に勝てるハズもなく脱出不可能。
邪悪な笑みを浮かべた司祭に蹴られたり蹴られたり蹴られたりしながら、余命1日を宣告される。
ドレックはペイロア寺院へ向かい、クレリックに色々とぶっちゃける。
曰く、どうも身寄りの無い人々が、新参者の礼拝所の周りで行方不明になっている…とか。
先に言って欲しかった……。いや、色々黙ってたこちらも悪いんだけど。
慌てて礼拝所へ戻ったところで司祭登場。
DM(司祭)「おや、どうかしたんですか?」
しれっと。さっきまでの邪悪っぷりはドコへ行ったのやら。
DM(司祭)「まあとりあえず立ち話も何ですから中で詳しいお話を…」
聞き出そうとするが、〈真意看破〉に成功するはずもなく、のれんに腕押し。
途方に暮れていたトコロで、DMから救いの手が。
司祭の法衣の裾に、妙な汚れ…ぶっちゃけ菌糸が。
ドレック「おや?なにやら汚れが…(触ろうとする)」
DM(司祭)「おのれ、何をする!(蹴る)」
その頃。トルカンは、グラヴ・オヴ・ストアリングの中に隠していたレイピアでロープを切り、何とか脱出に成功。
扉をドンドンと叩き始める。
トルカン「もごーもごもごー(キノコで喋れない)」
ドレック&ブレイ「何の音だ!?」
司祭の目の色が変わる。温厚そうに見えた瞳には邪悪な光が!
ブレイに向けて口からグレイ・ウーズを吐き出す(!)司祭。やっぱコイツ人間じゃ無いよ!
ポリモーフ・セルフを解除すると、司祭は見る見る間に菌糸の化け物に。
テレポート・ウィズアウト・エラーにローグ顔負けの〈軽業〉、さらにはヒールと、多彩な技を繰り出す元司祭。むしろキノコ。
グレイ・ウーズを初見の2人(秘密の工房でのエンカウントに居なかった)は、気付かず手を出してしまう。だめだーだめー。それに手を出しちゃダメー…めー………
ジュッ。
…秘密の工房から愛用してきた、ドレックの+2ドワーヴン・ウォーアックスが…一瞬で、溶けて消えました。
一同しょんぼり。(´・ω・`)
次のラウンド、グレイ・ウーズは召喚時間切れで溶けて消える。
一同、さらにしょんぼり。(´・ω・`)
予備の武器でキノコを撃退し、神殿へトルカンを担ぎ込む。
どうやら、リムーヴ・ディジーズでどうにかなる…らしい。ほっと一息。
後編へ、続く。

鋼鉄城の主終了後、次の迷える魂を喰らう者をプレイする前にレベル低い組の経験値稼ぎ救済措置が。 メンバーは ▼ドレック (ファイター/ドワーヴンディフェンダー) ▼ブレイ (ファイター/ソーサラー/バーバリアン) ▼トルカ […]

ストレイライト。 —

ストレイライトが発売されたワケです。
1週間ぐらい遅れたけどようやく入手。
…キツいアクト用とヌルいアクト用でキャストをわけておこう。
際限ないパワーゲームに対応できるほど経験点に余裕無いし…。(´・ω・`)
お友達の投稿が一杯採用されてたっぽい。サード・アイとか。剣闘衣とか。
うう。送っておけば良かったなあ……。

ストレイライトが発売されたワケです。 1週間ぐらい遅れたけどようやく入手。 …キツいアクト用とヌルいアクト用でキャストをわけておこう。 際限ないパワーゲームに対応できるほど経験点に余裕無いし…。(´・ω・`) お友達の投 […]

ゲーム三昧の週末:後編。 —

今日も福楽会の面々と非電源系のゲーム。
ゲームし過ぎな気もします。ちょっとだけ。
今日集まったのは3人。3人から楽しめるゲームをやろう、と言うコトで、
まずはEinfach GENiAL/頭脳絶好調。
ゲームの手順を直感的に理解できて、かつ奥が深いので最近人気上昇中。
そして、買ったけどプレイしてなかったSilberzwerg/銀のドワーフをプレイ。
3人だとちょっとバランスに問題あり、かも…。ちゃんと4人でやれば結構面白そう。
その後、宝石繋がりでEdel,Stein&Reich/宝石商を。
これはいつプレイしても面白くていいゲーム。それほど複雑じゃないし。
さらにKardinal&Konig/王と枢機卿。
これは3人でやるのが一番面白い……らしい。
フランス有利…なハズなんだけど、フランスを避けて修道院12連続を達成するコトに成功。
Ra/ラー
欲張りすぎてダメダメでした。「ラー(強制競り)」タイル出過ぎー。
そしてPuerto Rico/プエルトリコ。
San Juan/サンファンは何度か福楽会の例会でプレイしてたけど、こっちは初めて。
複雑さが増して、より戦略が重視されるっぽい。先を見越せなくって負け負け。
最後に$GREED/グリード
「$GREED」を2回出すも欲張りすぎて結局は全然ダメダメ。
刻まないとダメなのは解ってたんだけど……。
ゲーム三昧の週末でした。
……TRPG分が、足りてないような気が。次はTRPGだ!

今日も福楽会の面々と非電源系のゲーム。 ゲームし過ぎな気もします。ちょっとだけ。 今日集まったのは3人。3人から楽しめるゲームをやろう、と言うコトで、 まずはEinfach GENiAL/頭脳絶好調。 ゲームの手順を直感 […]