gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

ゲーム三昧の週末:後編。 —

今日も福楽会の面々と非電源系のゲーム。
ゲームし過ぎな気もします。ちょっとだけ。
今日集まったのは3人。3人から楽しめるゲームをやろう、と言うコトで、
まずはEinfach GENiAL/頭脳絶好調。
ゲームの手順を直感的に理解できて、かつ奥が深いので最近人気上昇中。
そして、買ったけどプレイしてなかったSilberzwerg/銀のドワーフをプレイ。
3人だとちょっとバランスに問題あり、かも…。ちゃんと4人でやれば結構面白そう。
その後、宝石繋がりでEdel,Stein&Reich/宝石商を。
これはいつプレイしても面白くていいゲーム。それほど複雑じゃないし。
さらにKardinal&Konig/王と枢機卿。
これは3人でやるのが一番面白い……らしい。
フランス有利…なハズなんだけど、フランスを避けて修道院12連続を達成するコトに成功。
Ra/ラー
欲張りすぎてダメダメでした。「ラー(強制競り)」タイル出過ぎー。
そしてPuerto Rico/プエルトリコ。
San Juan/サンファンは何度か福楽会の例会でプレイしてたけど、こっちは初めて。
複雑さが増して、より戦略が重視されるっぽい。先を見越せなくって負け負け。
最後に$GREED/グリード
「$GREED」を2回出すも欲張りすぎて結局は全然ダメダメ。
刻まないとダメなのは解ってたんだけど……。
ゲーム三昧の週末でした。
……TRPG分が、足りてないような気が。次はTRPGだ!


Categorised as:福楽会

Comments are disabled on this post


Comments are closed.