gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

12月のコンベンションの予定。 —

12月は福楽会のコンベンションなワケで。
トーキョーN◎VA The Detonationでルーラーをする予定。
先月の反省を生かして、以下の準備をしていくつもり。
▼サンプルキャストを人数分(5人分)作っていく。
もちろん、データ的に活躍できるような状態に最適化していく予定。
メリットは、活躍の場が保証される事。
デメリットは、自分のイメージを再現したキャストでプレイしづらい事。
▼キャストの説明書(できる事や得意な事、不得意な事などの説明)を作っていく。
どう言いつくろってみようと、熟練者と初心者ではキャストの動かし方とかに差が付いて、初心者は活躍の機会が減ってしまうわけで。それを防ぐための方法として。
メリットは上記の通り。ルール的な理解不足で動けない可能性が減る事。
デメリットは動かされている感が強くなってしまう事。
▼リサーチの情報項目は明示化する。
これは何度か前からやりはじめた事。
情報項目をカードとして目に見える形で並べて、判定済みのものは裏面の内容を提示。
プレイヤーの負担(主にメモ)を減らして、決断を早めてリサーチの展開を加速するのが目的。
メリットは現在のリサーチの進行状況と、次の目標を明確にできる事。
デメリットはプレイヤーがメモを取らなくなって話をスルーしやすくなる事。
▼シナリオはきっちり作っていく。
まあ、当然の事だけど。できる限りの事は明文化しておく。
もちろん、当日必要な場合は臨機応変に変更するとして。
当日の処理の予定は
▼追加のサプリメント完全禁止。
追加データは一切使わない方針で、シナリオもTNDルールブックのみで作成中。当日も同じ。
初心者と熟練者の格差を少しでも埋めるため。
せっかくなら、初心者歓迎って言いたいし!N◎VAの楽しさを教えたいし!
名目上は、「ルーラーのキャパシティを超えてしまうから」という事で。
▼基本的にサンプルキャスト使用。
持ち込み、作成は基本的に認めない方向で。
ただし、卓の全員がTNDプレイの経験者だった場合、卓の全員が希望すれば、メイクアップでキャスト作成。
いかなる場合でもフルスクラッチは禁止。
▼メイクアップ時のクロマク禁止。
クロマクが魅力的なのはよく解る。強さも認める。その上で禁止。理由はサンプルキャスト使用と同じ。
▼備考
ただし、卓の全員がN◎VA厨だった場合には上記の前提条件は全て破棄される。
…こんな感じかなあ。


Categorised as:トーキョーN◎VA | 福楽会

Comments are disabled on this post


Comments are closed.