gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

ダンジョンデルヴァーあれこれ。 —

Song and Silenceのプレステージクラス、ダンジョンデルヴァーについて。
キャンペーンで使った感想とか。いろいろ。


■ 必要条件
▼ 技能
  クロススキルは一つもないものの、
  〈登攀 / Crimb〉10と〈製作(石工) / Craft(stonemasonry)〉5は、
  意識して取っていかないと取り損なう可能性アリ。
▼ 特技
  《鋭敏感覚 / Alertness》と《無視界戦闘 / Blind-Fight》は、
  他のプレステージクラス(特に《耐久力 / Endurance》とか)に比べれば全然マシ。
▼ 特殊
  ダンジョンデルヴァーになるための最難関。(公式シナリオなら自動的に満たせる…かも?)
  1番目は「死ね」と言われてるも同然。㍉です。…あ、罠満載ダンジョンなら…何とか(なりません)
  2番目は(普通は)もっと無理。DMの胸先三寸だし。
  3番目は…キャンペーンとかで、1年とか時間が開けば…かな。一番現実的。
■ クラス技能
  〈はったり / Bluff〉が無いのは痛い。超痛い。
  他は、交渉系をパラディン(あるいはソーサラー)に任せてるなら、困る事は全く無いハズ。
  むしろ技能ポイントが余るので、〈魔法装置使用 / Use Magic Device〉を取り始めてもいい感じ。
■ クラスの特徴
  BABはローグ準拠。セーヴは頑健と反応がGood。
  頑健セーヴのGoodはローグ系にとっては非常にありがたい所。
▼ 武器と防具の習熟
  ローグよりも習熟した武器は増えるものの、今更持ち変えるかどうかも微妙。
  《武器の妙技 / WeaponFinesse》とか持ってると目も当てられない。
▼ 罠 / Traps
  基本的にローグから来るんで恩恵を受けるコトはありえません。(‘A`)
▼ 危険感知 / Denger Sense
  中レベル域ならそれなりに。
  1レベルでのボーナスの+2/+2/+4も、習得直後は充分以上に役立つ数字。
  (特に〈視認/Spot〉の洞察+4は大きい。)
▼ 疑似視覚 / BlindSight (変則/ex)
  強い。通称デルヴァー髭。習得すると生えてくる。
  発動に通常アクションを消費するのと、射程が20ftなのがちょっと厳しいけど。
  ドア開ける前とかに発動しておけば1戦闘以上は余裕で持つわけで。問題無し。
  サイレンスなどで無効化されないのも良い感じ。一体何で感知してるんだか。多分髭。
▼ 石工の勘 / stonecunning (変則/ex)
  あればいいんだけど、無理に取りに行く必要はまったく無し。
  10レベル前後ならまだ使えなくはない…かな。
▼ 縮小 / reduce (擬呪/sp)
  重量-90%は3eなら”テレポート/Teleport”の時に重宝。
  キャンペーン中でも、重量制限をクリアするために使ったコトあり。(1回か2回だけど)
  サイズに関しては……身長半分になっても変わらないんだよねぇ。
▼ 暗視 / darkvision (擬呪/sp)
  60ft暗視。術者レベル及び使用回数不明…。(‘A`)
  (超常/su)なら、話は早いんだけどなあ…。
▼ 宝物感知 / tresure sense (超常/su)
  良いです。最低1400ft(実に280マス)内の財宝を感知できてしまうのは驚愕。
  公式シナリオやるなら持っておいて損は無い感じ。(特にコーデルのやつ!)
  自作のシナリオとかだと、無駄な財宝とか隠さないからダメかもだけど…。
▼ 経路発見 / find the path (擬呪/sp)
  普通に使える。普通に6レベル呪文だし。
  他人への使用ができないので、”テレポート/Teleport”には使えないけど。
▼ 位相の扉 / phase door (擬呪/sp)
  これも使える。7レベル呪文が使えないわけがない。
■ 全般
  最短で進化するなら、ローグ7→ダンジョンデルヴァー1で8レベル目。
  3レベル目が死ぬほどマズいので、2レベルで止めちゃうのもアリ。
  同様に5レベル目も割とマズいので、4レベル止めもそれなりにアリ。
  6レベル以降は上げられるだけ上げてOKかと。
■ 感想
  基本的に近接戦闘ローグ向け。(前提条件とか、疑似視覚の射程とか)
  急所攻撃メインで戦うなら、2レベルで疑似視覚を取って他のプレステージクラスへ
  …と言うのは充分ありえる話。むしろ疑似視覚のためだけにもアリ。
  キッチリ8レベル目から成長させられるなら、キャラクターレベル14での宝物感知は
  パーティ資産を増やすのに活躍するはず。
  …まあ、2レベルだけでいいクラスです。
  武器装備ガイドの”真の闇の目隠し”が買えるなら取らなくてもいいクラスです。(‘A`)


Categorised as:D&D3e

Comments are disabled on this post


Comments are closed.