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TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

ウィザードリィスキーマ:経験値について —

●帰還時に表示される経験値は、敵の素の経験値合計×探索ランク倍率(Sで1.5倍、SSで2.0倍)。
ここからキャラクターに与えられる経験値は以下の計算式で求められる。

①(表示パーティ経験値) = 敵の素の経験値合計 × 探索ランク倍率
②(実質パーティ経験値) = ① × マイティマッスルボーナス × ラウルフ種族ボーナス × ( パーティ経験値UP系装備合計 )
③(基礎キャラクター経験値) = ② ÷ パーティ人数
④(最終キャラクター経験値) = ③ × ( クラス倍率 + 各種特性 + 「獲得経験値アップ」装備合計 )

もっと正確に数字だせたのでそちらを参照してください。

※各種特性 = 早熟、ヒューマン特性、英雄etc

●以下未検証
計算順序と小数点の処理
経験値アップ効果山盛りにしたとき、計算と2~3点ほどズレる(多い時も少ない時もある)
計算順序と小数点の扱いによるものだと思うが、継続調査が必要。

アカシックレコードのボーナスがどこで計算されるのか?
キャラクター系なので④と思われるが、倍率に加算か別途乗算かの調査が必要。

アカシックレコードは10/23時点で効果なし。建築は建材の無駄です。

同一の経験値UP系装飾品を1キャラクターが複数個装備した場合の扱いについて
宝箱解除ランクと同様に累積しないのか、累積するのかを調査する必要がある。

「獲得経験値アップ」系は累積する。
「★GER-TY」を3つ装備した場合+60%となる。


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