gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

現れた地下都市:第2回 —

サクサク進むよ!
恐るべきパワーゲームはまだ始まったばかりだ!


(以下DM見解)
▼休息
グレイホーク市へ戻り、今後の方針を固める。
まずは、デスモドゥ達を全員どこかへ避難させること。
交渉してみたが、グレイホーク市が数百人のデスモドゥを受け入れることは不可能。
鉱山後の廃村をみつけ、そこへ誘導する事にする。
ディヴィネーションしたところ、ドラウ寺院にはもうビホルダーはいないと言う事が解る。
サラマンダー達の場所に居るとまずい、と渋い顔をする一同。
悪の冒険者達の似顔絵を描き、ペイロア寺院の大司教に渡しておく。
「彼等が悪だとしても、市内で犯罪を犯していない以上そうそう手が出せんよ。」
連絡だけくれ、と言ってグレイホークを後にする。
▼デスモドゥの村
村長のバーンダーは説得に応じた。
デスモドゥ達は、村を撤収するための準備を始める。
「戻ってこない特使が気がかりだ」というバーンダー。
憂い(ドラウ寺院)を断った上で、サラマンダー達の元へ向かう事にした。
▼ドラウ寺院
クローク・オヴ・ザ・シーが全員にかかる。
ウォーター・ブリージング&ブラー&フリーダム・オヴ・ムーヴメントが1時間/レベル。
投了。
クラーケンとダイア・シャーク×3が現れるが、ビッテン(ドワーヴン・ディフェンダー)にあっさり殴り殺される。
掴めない(フリーダム・オヴ・ムーヴメント)、当たらない(AC43)、避けられない(イカのACは17)でもうダメ。
さらに水中探索の結果、リトリーヴァーを破壊。
リング・オヴ・フリーダム・オヴ・ムーヴメントがプレイヤーの手に渡ってDMぐんにょり。
▼蝕
『資金稼ぎにランダムエンカウントでビホルダー狩ろうぜ』
『ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww』
出目が振るわずビホルダーはいなかった。
DM一安心。
▼悪の冒険者と再会
シリウス(ペイロアのクレリック)の元へ大司教からセンディングが。
「彼等が来ているよ」
罠の可能性もあるため、一同悩むがあえてグレイホークへ戻る。
ファイター(デルカ)とウィザード(エングリム)のみがいた。
「確認しておきたい事がある。アシャーダロンの心臓を破壊したのはお前達だな?」
「我々の目的は”心臓”を造る事だ」
「この都市(グレイホーク)を犠牲にしなければ、より大きい被害が出る。」
デルカは意味深な事を言っていたが、現状ではまだ謎は解けない。
皆、殺ってしまうかどうか随分と悩んでいたが、結局手を出さなかった。
対立した以上は力で押して通るのみ、と決着の機会を待つ。
▼次回への準備
サラマンダーの住処へ乗り込むために、エナジー・イミュニティのスクロールを5枚購入。
DMしおしお。
▼感想
…大丈夫。あそこでデルカとエングリムに手を出さないのであれば、彼等は充分以上に善だ。
お人好しと言っていいかもしれないが。


Categorised as:現れた地下都市



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。