gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

プロテクション・フロム・イーヴルで抑制される/されない呪文リスト(PHB) —

もう色々面倒くさくなったので、3.5eのFAQ準拠でいいや……。
とりあえずリストに書き出しておく。

抑制される心術(強制)呪文

デイズ
スリープ
ターシャズ・ヒディアス・ラフター
コマンド
ドミネイト・パースン
FAQに明記してあるので確実に抑制される。
デイズ・モンスター
グレーター・コマンド
ドミネイト・アニマル
ドミネイト・モンスター
ディープ・スランバー
シンボル・オヴ・スリープ
FAQ記載の呪文と同効果なので抑制される。
ホールド・パースン
ホールド・アニマル
ホールド・モンスター
麻痺状態はおそらく抑制される。
パワー・ワード・スタン
シンボル・オヴ・スタニング
朦朧化状態はおそらく抑制される。
ヒプノティズム
アニマル・トランス
恍惚状態はおそらく抑制される。
レッサー・コンフュージョン
コンフュージョン
混乱状態はおそらく抑制される。
サジェスチョン
マス・サジェスチョン
示唆も抑制されうるだろう。
オットーズ・イレジスティブル・ダンス
ターシャズ・ヒディアズ・ラフター同様にアクションを取れない効果は抑制される。
アニマル・メッセンジャー
継続的な支配を与えるのでまず間違いない。
カーム・アニマルズ
カーム・エモーションズ
「攻撃できない」は抑制対象だと思う。
シンパシー
アンティパシー
「惹きつける」「遠ざける」は抑制対象だと思う。
ゾーン・オヴ・トゥルース
「嘘をつけない」が抑制対象……になる、のかも?
ソング・オヴ・ディスコード
アクションの対象を指示できるのは抑制対象なんだろう。
ギアス/クエスト
レッサー・ギアス
命令を下すものは抑制対象なんじゃないかなあ。

抑制されない心術(強制)呪文

クラッシング・ディスペア
タッチ・オヴ・イディオシー
パワー・ワード・ブラインド
ヒロイズム
マインド・フォッグ
レイジ
FAQに明記してあるので確実。
ヒロイズム・グレーター
グッド・ホープ
ベイン
ブレス
プレイヤー
エイド
ララバイ
ペナルティかボーナスを与えるだけの呪文はおそらく抑制されない。
インサニティ
シンボル・オヴ・インサニティ
バインディング
効果を取り除くための呪文が明記されているので抑制されない。
モディファイ・メモリィ
……記憶操作自体は抑制されないと思う。おそらく、たぶん。
フィーブルマインド
タッチ・オヴ・イディオシーが抑制されずこれが抑制されるって事はないでしょ。
パワー・ワード・キル
されてたまるか。

Categorised as:D&D3.5e



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。