gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

迷える魂を喰らうメモ:4枚目(カテザールのデータ) —

PC達にとって、シナリオ開始直後から脅威になるであろうカテザールのデータ。
ブルース・”自重しない”・コーデルが作り上げた化物だ!
DMもコーデルを見習って自重しない事にした!
その結果爆誕した化物が、これだ!

カテザール

ハーフ・デーモン/ハーフ・デヴィル
大型サイズの来訪者(悪、他次元界、タナーリ、バーデズゥ)
ヒット・ダイス
20d8+144
イニシアチブ
+10 ( +10【敏】 )
移動速度
40フィート (8マス)
アーマー・クラス
35 ( -1サイズ、+10【敏】、+16外皮 )、接触20、立ちすくみ25
基本攻撃/組みつき
+20/+39
攻撃
+1 スペルブレード・チェイン = +35近接(2d6+16) または
叩きつけ = +34近接(1d8+15) または
尾のひっぱたき = +34近接(4d6+15)
全力攻撃
利き手の+1 スペルブレード・チェイン = +35/+30/+25/+20近接(2d6+16) および +1 スペルブレード・チェイン(×5) = +35/+30/+25近接(2d6+8) および 尾のひっぱたき = +32近接(4d6+7) または
叩きつけ = +34/+29/+24/+19近接(1d8+15) および 叩きつけ(×5) = +34/+29/+24近接(1d8+7) および 尾のひっぱたき = +32近接(4d6+7)
接敵面
10ft/10ft(鎖を用いる場合は20ft)
特殊攻撃
疑似呪文能力
締めつけ=4d6+22
フィーンド招来
つかみ強化
その他の特殊能力
暗視60フィート
[火][電気]と毒に対する完全耐性
呪文抵抗 30
ダメージ減少10/善および冷たい鉄および銀
[酸]に対する抵抗10
[冷気]に対する抵抗10
テレパシー100フィート
再生 5
セーヴ
頑健 : 30 = ( 12 + 13【耐】 +5抵抗 )
反応 : 27 = ( 12 + 10【敏】 +5抵抗 )
意志 : 22 = ( 12 + 05【判】 +5抵抗 )
能力値
【筋】40 = ( 14 + 26種族修正 )
【敏】31 = ( 15 + 16種族修正 )
【耐】35 = ( 13 + 22種族修正 + 20HD獲得 )
【知】22 = ( 10 + 12種族修正 )
【判】20 = ( 08 + 12種族修正 )
【魅】32 = ( 12 + 20種族修正 )
技能
〈威圧〉 +40 = ( 05 + 11【魅】 + 02相乗 )
〈隠れ身〉 +25 = ( 19 + 10【敏】 – 04サイズ )
〈軽業〉 +33 = ( 23 + 10【敏】 + __○○ )
〈聞き耳〉 +36 = ( 23 + 05【判】 + 08種族 )
〈騎乗〉 +10 = ( __ + 10【敏】 + __○○ )
〈偽造〉 +06 = ( __ + 06【知】 + __○○ )
〈芸能〉 +11 = ( __ + 11【魅】 + __○○ )
〈交渉〉 +20 = ( 05 + 11【魅】 + 04相乗 )
〈視認〉 +36 = ( 23 + 05【判】 + 08種族 )
〈忍び足〉 +29 = ( 19 + 10【敏】 + __○○ )
〈呪文学〉 +31 = ( 23 + 06【知】 + 02相乗 )
〈情報収集〉 +11 = ( __ + 11【魅】 + __○○ )
〈真意看破〉 +24 = ( 19 + 05【判】 + __○○ )
〈精神集中〉 +36 = ( 23 + 13【耐】 + __○○ )
〈水泳〉 +15 = ( __ + 15【筋】 + __○○ )
〈製作〉 +06 = ( __ + 06【知】 + __○○ )
〈生存〉 +05 = ( __ + 05【判】 + __○○ )
〈捜索〉 +25 = ( 19 + 06【知】 + __○○ )
〈脱出術〉 +33 = ( 23 + 10【敏】 + __○○ )
〈知識:次元界〉 +29 = ( 23 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:宗教〉 +29 = ( 23 + 06【知】 + __○○ )
〈跳躍〉 +17 = ( __ + 15【筋】 + 02相乗 )
〈治療〉 +05 = ( __ + 06【判】 + __○○ )
〈登攀〉 +15 = ( __ + 15【筋】 + __○○ )
〈縄使い〉 +10 = ( __ + 10【敏】 + __○○ )
〈はったり〉 +30 = ( 19 + 11【魅】 + 02相乗 )
〈平衡感覚〉 +17 = ( 05 + 10【敏】 + __○○ )
〈変装〉 +11 = ( __ + 11【魅】 + __○○ )
〈魔法装置使用〉 +34 = ( 23 + 11【魅】 + __○○ )
特技
01HD : 《多刀流/Multiweapon Fighting》
03HD : 《迎え討ち/Combat Reflexes》
06HD : 《複数回攻撃/Multiattack》
09HD : 《多刀流強化/Improved Multiweapon Fighting》
12HD : 《上級多刀流/Greater Multiweapon Fighting》
15HD : 《疑似呪文威力最大化:ブレード・バリアー/Maximize Spell-Like Ability(blade barrier)》
18HD : 《疑似呪文威力高速化:ブレード・バリアー/Quicken Spell-Like Ability(blade barrier)》
出現環境
無限の階層なす奈落界アビス
編成
単体、混成集団(カテザール1、バロール1、ピット・フィーンド1)
脅威度
25
17 (ベースクリーチャーであるマリリスの基本脅威度)
+1 (精鋭能力値の適用 により)
+2 (種族修正値の増加 により)
+2 (ヒット・ダイスの増加 により)
+2 (本数制限無しの”鎖使い”の追加 により)
+1 (“フィーンド招来”の追加 により)
+0 (“タナーリ招来”の削除 により)
+0 (“狼狽させる凝視”の追加 により)
+0 (“バーデズゥの副種別”の追加 により)
+0 (“再生 5″の追加 により)
+0 (ファイアボールの疑似呪文能力追加 により)
+0 (ヘイストの疑似呪文能力追加 により)
+0 (疑似呪文能力の術者レベル上昇 により)
宝物
装備品
属性
中立にして悪
強大化
21~60HD(超大型)
レベル調整値
装備品 (ECL20=20HD;220,000gp)
ブラッド・マーク (252,000gp)
+1 スペルブレード・チェイン : ホリッド・ウィルティング (8,330gp)
+1 スペルブレード・チェイン : インプリズンメント (8,330gp)
+1 スペルブレード・チェイン : ウィザリング・パーム (8,330gp)
+1 スペルブレード・チェイン : グレーター・ディスペル・マジック (8,330gp)
+1 スペルブレード・チェイン : グレーター・ビストウ・カース (8,330gp)
+1 スペルブレード・チェイン : インプロージョン (8,330gp)
ヴェスト・オヴ・レジスタンス(+5) (25,000gp)
ヘルム・オヴ・テレポーテーション (73,500gp)
クリスタル・ボール (42,000gp)
ブレイサーズ・オヴ・イグジット (11,200gp)
ベルト・オヴ・バトル (12,000gp)
スクロール・オヴ・タイム・ストップ (3,825gp)
2495gp
疑似呪文能力 (術者レベル16、セーヴ難易度は【魅力】修正値に基づいて算出)
回数無制限
(1lv) マジック・ウェポン (自身の持つ鎖に対してのみ)
(2lv) アライン・ウェポン
(2lv) シー・インヴィジビリティ
(3lv) ファイアーボール (難易度24)
(3lv) ヘイスト
(4lv) ポリモーフ
(5lv) テレキネシス (難易度26)
(6lv) ブレード・バリアー (難易度27)
(6lv) プロジェクト・イメージ (難易度27)
(7lv) グレーター・テレポート (自身に加えて重量50ポンドまでの物体のみ)
(8lv) アンホーリィ・オーラ (難易度29)
締め付け (変則)
1回の組みつき判定に成功する事により、4d6+22ポイントのダメージを与える。締め付けられたクリーチャーは難易度33の頑健セーヴを行う。失敗した場合、締めつけ攻撃を受けている間及び、その後2d4ラウンドの間、気絶状態になる。このセーヴ難易度は【筋力】修正値に基づいて算出。
フィーンド招来 (疑呪)
1日1回、判定自動成功で1体のバロール、1体のピット・フィーンドのいずれかを招来。この能力は9レベル呪文に相当する。
つかみ強化 (変則)
尾の引っぱたきが命中した相手に対して、機会攻撃を誘発せずに1回のフリー・アクションとして組みつきに入ろうと試みることができる。成功したら締めつけを行うことができる。
トゥルー・シーイング (超常)
同名の呪文と同様の、永続的なトゥルー・シーイング能力を持つ。(術者レベル20)
鎖使い (超常)
カテザールの最も恐るべき攻撃は、1回の標準アクションとして20フィート以内にあるすべての鎖を制御し、思いのままに跳ね回らせたり動かしたりする能力である。さらに、カテザールは鎖の長さを15フィートまで延長したり、鎖に鋭い棘を生やしたりもできる。こうした鎖は、カテザール自身であるかのように攻撃をおこなう。鎖が他のクリーチャーの所持品である場合、クリーチャーはその鎖に対するカテザールの支配力を打ち破るために難易度25の意志セーヴを行うことができる。セーヴに成功した場合、カテザールはその特定の鎖を以降24時間のあいだ、またはその鎖がクリーチャーの所持品でなくなるまで、その鎖の制御を試みることができなくなる。このセーヴ難易度は【魅】修正値に基づいて算出されている。
カテザールは、制御している鎖を〈登攀〉判定を行うことなく、通常の移動速度で登ることができる。
狼狽させる凝視 (超常)
距離30フィート・意志・難易度25・無効。カテザールは自身の顔を、1体の相手の今は亡き愛する人々や、憎悪する敵たちに似せることができる。セーヴに失敗した場合、その相手は1d3ラウンドの間、攻撃ロールに-2のペナルティを被る。このセーヴ難易度は【魅】修正値に基づいて算出されている。
再生 (変則)
カテザールは、善属性の武器、[善]の補足説明を持つ呪文や効果のいずれかによって通常のダメージを受ける。
カテザールの身体は、一部が欠損しても2d6×10分で生えかわる。切り落とされた部位を切断面に押し当てれば、それらは瞬時に再接合される。
技能
〈聞き耳〉と〈視認〉に+8種族ボーナス
特技
生来の能力と《多刀流》を組み合わせることにより、ペナルティ無しで全ての腕を用いて攻撃することができる。

FAQ

「DR10/善および冷たい鉄および銀」ってなんだよwww
ガントレッツ・オヴ・ウェポンリィ・アーケイン (フェイルーン・プレイヤーズ・ガイド)
あるいはHFO特技の《ダメージ減少破り/Power Attack》でなんとかしてください。
+1 スペルブレード・チェインって?
チェインはPHBの普通の鎖(30gp/10ft)を高品質(330gp)としてます。
スペルブレードはフェイルーン・プレイヤーズ・ガイド掲載の武器属性。+6000gpで個人対象の呪文1つに完全耐性が得られます。強。
“鎖使い”の操作数に制限無いの?
だってコーデルが23回攻撃するって言うんだもん。一応、脅威度は+2にしてある。
チェイン・デヴィルってバーデズゥじゃなくね?
そんな事はコーデルに言ってくれよ!3eキュトンだってバーデズゥじゃねーよ!
ブラッド・マークの金額が所持金超えてるんだけど?
そんな事はコーデルに(ry
作者(アーメウル)の所持金の中から出てるんじゃね?
脅威度計算おかしくね……?
……実はちょっとそんな気もしてる。0から構築したほうが良かったのかなぁ。ちなみに原本の脅威度は22ですが何か?
《多刀流強化》《上級多刀流》ってどこ掲載よ?
WotCのSRD(System Reference Document)から引っ張ってきた。
《多刀流強化》:【敏】15+、BAB9+。-5ペナで2回目の攻撃が可能。
《上級多刀流》:【敏】19+、BAB15+。-10ペナで3回目の攻撃が可能。
《完全多刀流》:【敏】25+、主腕と同様に攻撃が可能。

自重しないことにしたので脅威度25にしてあるけど、本来の脅威度(22)でいくつもりなら、鎖操作本数を4に減らして(-1)、フィーンド招来はタナーリ招来に戻し(-1)、精鋭能力値を使うのを止める(-1)事で戦力を残しつつ脅威度を下げる事ができます。
ベルト・オヴ・バトルで移動相当アクションを生やして全力攻撃するだけで結構キツいはず。


Categorised as:迷える魂を喰らう者



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。