gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

迷える魂を喰らうメモ:4.1枚目(カテザール製作記録) —

さて、調べた限りでは、カテザール(原文では The Cathezar)を作るための方法は見あたらなかったわけだが。
しょうがないので、自分でなんとかしていこう。


……カテザールってハーフマリリス・ハーフキュトンじゃないのね?違うのね?
だってキュトンはバーデズゥじゃないものね?
なんでバーデズゥの副種別が付いてるんだよコーデルゥゥゥ!
……それはともかく、ベースはマリリスで間違いない様子。変更点洗い出し開始ー。
(以下3版データ)

変更 : 脅威度 +5 = ( 17 → 22 )
変更 : ヒット・ダイス +11 ( 09 → 20 )
変更 : 【筋】21 → 32 (+11)
変更 : 【敏】15 → 30 (+15)
変更 : 【耐】21 → 27 (+06)
変更 : 【知】18 → 22 (+04)
変更 : 【判】18 → 20 (+02)
変更 : 【魅】16 → 24 (+08)
追加 : バーデズゥの副種別
追加 : 鎖使い (本数無制限)
追加 : 狼狽させる凝視 (DC20+【魅】修正値)
追加 : 再生 5 (聖なる武器からは通常ダメージ)
変更 : 呪文抵抗 25 → 32
追加 : 疑似呪文能力 ファイアーボール
追加 : 疑似呪文能力 ヘイスト
変更 : 疑似呪文能力の術者レベル 13 → 20
変更 : タナーリ招来 → フィーンド招来(1日1回、50%、バロールまたはピット・フィーンド)
追加 : バーデズゥの共通特殊能力
変更 : ダメージ減少 20/+2 → 20/+5
追加 : 《武器熟練:鎖の引っかき》
追加 : 恐れ知らず([恐怖]完全耐性)

うん、コーデル自重しろこれはひどいwww
これで脅威度+5とかwwwねーよwwwwwwwwww
(3eの生マリリスが脅威度の割には弱すぎるってのもあるけどね)
……前向きに考えてみよう。
カテザールは唯一無二なクリーチャーであるため精鋭規定値が適用されていると考えられますね。普通のマリリスは標準規定値である、と。
普通のマリリスの能力値修正を以下の通り逆算。
【筋】+10 = ( 21 – 11 )
【敏】+04 = ( 15 – 11 )
【耐】+10 = ( 21 – 11 )
【知】+08 = ( 18 – 10 )
【判】+08 = ( 18 – 10 )
【魅】+06 = ( 16 – 10 )
そしてカテザールの能力値を精鋭規定値として再計算。
【筋】+08 = ( 32 – 14 – 10 )
【敏】+11 = ( 30 – 15 – 04 )
【耐】+04 = ( 27 – 13 – 10 )
【知】+04 = ( 22 – 10 – 08 )
【判】+04 = ( 20 – 08 – 08 )
【魅】+06 = ( 24 – 12 – 06 )
9HD→20HDで3回(12HD,16HD,20HD)能力値上昇があるのでその分は減らしましょう。
【筋】+8、【敏】+8、【耐】+4、【知】+4、【判】+4、【魅】+6。
これがカテザールの能力値修正になるわけですね。
《武器熟練:鎖の引っかき》が追加されている分は、20HDになって取得したと考えられます。
能力値修正だけ把握した。あとは自力でなんとかする。


Categorised as:迷える魂を喰らう者



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。