gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

ウィザード:召喚術師(28pt) —

日本語版アリアリで。
個人的な3.5eのウィザード最終形のひとつ。

前提条件

日本語版サプリ全部、28ポイントバイ、有効キャラクターレベル5
所持金はPC標準、制限はDMG-042に準ずる。

ウィザード:召喚術師

種族とクラス
グレイ・エルフのウィザード3、マスター・スペシャリスト2
能力値
【筋】10 = ( 13 – 1加齢 – 2種族修正 )
【敏】10 = ( 09 – 1加齢 + 2種族修正 )
【耐】10 = ( 13 – 1加齢 – 2種族修正 )
【知】22 = ( 18 + 1加齢 + 2種族修正 + 4HD獲得 )
【判】10 = ( 09 + 1加齢 )
【魅】09 = ( 08 + 1加齢 )
技能
〈威圧〉 -01 = ( __ + -1【魅】 + __○○ )
〈隠れ身〉 +00 = ( __ + 00【敏】 + __○○ )
〈鑑定〉 +06 = ( __ + 06【知】 + __○○ )
〈聞き耳〉 +02 = ( __ + 00【判】 + 02種族 )
〈騎乗〉 +00 = ( __ + 00【敏】 + __○○ )
〈偽造〉 +06 = ( __ + 06【知】 + __○○ )
〈芸能〉 -01 = ( __ + -1【魅】 + __○○ )
〈交渉〉 -01 = ( __ + -1【魅】 + __○○ )
〈視認〉 +02 = ( __ + 00【判】 + 02種族 )
〈忍び足〉 +00 = ( __ + 00【敏】 + __○○ )
〈呪文学〉 +16 = ( 08 + 06【知】 + 02相乗 )
〈情報収集〉 -01 = ( __ + -1【魅】 + __○○ )
〈真意看破〉 +00 = ( __ + 00【判】 + __○○ )
〈精神集中〉 +08 = ( 08 + 00【耐】 + __○○ )
〈水泳〉 +00 = ( __ + 00【筋】 + __○○ )
〈製作〉 +06 = ( __ + 06【知】 + __○○ )
〈生存〉 +00 = ( __ + 00【判】 + __○○ )
〈捜索〉 +08 = ( __ + 06【知】 + 02種族 )
〈脱出術〉 +00 = ( __ + 00【敏】 + __○○ )
〈知識:貴族および王族〉 +07 = ( 01 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:建築術および工学〉 +07 = ( 01 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:サイオニック〉 +07 = ( 01 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:次元界〉 +14 = ( 08 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:自然〉 +10 = ( 04 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:宗教〉 +09 = ( 03 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:神秘学〉 +14 = ( 08 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:ダンジョン探索〉 +10 = ( 04 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:地域〉 +07 = ( 01 + 06【知】 + __○○ )
〈知識:歴史〉 +07 = ( 01 + 06【知】 + __○○ )
〈跳躍〉 +00 = ( __ + 00【筋】 + __○○ )
〈治療〉 +00 = ( __ + 00【判】 + __○○ )
〈登攀〉 +00 = ( __ + 00【筋】 + __○○ )
〈縄使い〉 +00 = ( __ + 00【敏】 + __○○ )
〈はったり〉 -01 = ( __ + -1【魅】 + __○○ )
〈平衡感覚〉 +00 = ( __ + 00【敏】 + __○○ )
〈変装〉 -01 = ( __ + -1【魅】 + __○○ )
成長記録
01(Wiz01):《呪文熟練:召喚術》,《巻物作成》;
02(Wiz02):;
03(Wiz03):《上級呪文熟練:召喚術》;
04(MSp01):《技能熟練:呪文学》;
05(MSp02):;
クラスの特徴
専門化:召喚術 (禁止系統:死霊術,心術)
高度専門化:召喚術 (禁止系統:幻術)
禁止系統:死霊術,心術,幻術
割り込み魔法:にわかの移動
夜目
魔法的な睡眠に対する完全耐性
対心術セーヴィングスローに+2種族ボーナス
〈聞き耳〉に+2種族ボーナス
〈視認〉に+2種族ボーナス
〈捜索〉に+2種族ボーナス
隠し扉に気付きやすい
1日の呪文数
0レベル(DC16,召喚術は18)
3通常(レベルにより+4、高度専門化により-1)
3召喚(専門化により+1、高度専門化により+2)
1レベル(DC17,召喚術は19)
4通常(レベルにより+3、知力により+2、高度専門化により-1)
3召喚(専門化により+1、高度専門化により+2)
2レベル(DC18,召喚術は20)
3通常(レベルにより+2、知力により+2、高度専門化により-1)
3召喚(専門化により+1、高度専門化により+2)
3レベル(DC19,召喚術は21)
1通常(レベルにより+1、知力により+1、高度専門化により-1)
3召喚(専門化により+1、高度専門化により+2)
呪文書(ウィザード)
0レベル
死霊術、心術、幻術以外の呪文すべて
1レベル(自動取得により+3、1lv時点の知力により+5、レベル上昇により+2)
[占]アイデンティファイ
[防]アラーム
[召]グリース
[防]シールド
[占]トゥルー・キャスティング
[変]ナーヴスキッター
[召]ビナイン・トランスポジション
[変]フェザー・フォール
[力]マジック・ミサイル
[召]メイジ・アーマー
2レベル(レベル上昇により+4)
[召]グリッターダスト
[召]ウェブ
[占]シー・インヴィジビリティ
[変]ロープ・トリック
3レベル(レベル上昇により+2、呪文書の補足により+1)
[召]スティンキング・クラウド
[変]フライ
[防]ディスペル・マジック
装備(9,000gp)
メタマジック・ロッド(レッサー・エクステンド) (3,000gp)
ヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサック (2,000gp)
パール・オヴ・パワーⅠ (1,000gp)
パール・オヴ・パワーⅠ (1,000gp)
スクロール・オヴ・マジック・ウェポン×2 (25gp×2)
スクロール・オヴ・コンプリヘンド・ランゲージズ (25gp)
スクロール・オヴ・シー・インヴィジビリティ (150gp)
スクロール・オヴ・ダークヴィジョン (150gp)
スクロール・オヴ・ノック (150gp)
スクロール・オヴ・タンズ (375gp)
スクロール・オヴ・ヘイスト (375gp)
スクロール・オヴ・ファイアーボール (375gp)
ウィザードの呪文書 (15gp)
呪文構成要素ポーチ (5gp)
標準冒険者キット (15gp)
背負い袋
ベルトポーチ
携帯用寝具
火打ち石と打ち金
陽光棒×2
保存食×10
麻のロープ50ft
水袋
水袋 (1gp)
松明×10 (1cp×10)
火おこし棒 (1gp)
紙×10 (4sp×10)
インク (8gp)
ペン×5 (1sp×5)
チョーク×5 (1sp×5)
ベル(アラーム呪文の焦点具) (1gp)
298.9gp

覚え書き

水袋2個は基本。(「飢えと乾き」 DMG3.5e P.301参照)
クレリックがクリエイト・ウォーターとかクリエイト・フード・アンド・ウォーターとかしてくれるとしても、容器は必要。
戦闘中はにわかの移動で攻撃を受けない位置取りに専念する事。
6レベル目以降はマスター・スペシャリストを伸ばす。
マスター・スペシャリストの3レベル目で《上級呪文熟練:召喚術》が得られるので、3レベルで取得した《上級呪文熟練:召喚術》は再訓練で《即時呪文効果範囲拡大》などに置換する事。
呪文書にディメンジョン・ステップを書いておく。
7レベル目ではブラスト・オヴ・フレイムを取得してダメージソースを確保。


Categorised as:ECL05



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。