gamemaster.jp

TRPGについていろいろ書いたり。ツールとか置いてあったり。

リッチと経箱について —

Libris Mortisより

リッチが作成する事のできる経箱は1つだけである。
経箱を破壊されたリッチは滅びないが、新しい経箱を作ることはできない。
経箱を失ったリッチが”死んだ”ならば永久に復活する事はない。
経箱がアンティマジック・フィールド内部にある期間は復活できないが、外部に持ち出されれば1d10日後に復活できる。
経箱はかならずしも箱である必要はない。どのようなアイテムの形をも取ることができるが、それらはすべて同じデータを持つ。つまり超小型のhp40、硬度20、破壊難易度40である。
アイデンティファイの呪文、アナライズ・ドゥウェオマーの呪文、DC25の〈知識:神秘学〉判定に成功すると、アイテムが経箱であることを知ることができる。
マジックアイテムを経箱にする事はできない。また、経箱に追加の魔法効果を付与する事もできない。
Ask Wizardsより(意訳)
Q:シノーン製の武器を使えば、リッチの復活を妨害する事ができますか?
A:残念ながらそれはできない。
シノーンが効果を発揮するためには、クリーチャーが”死ぬ”必要がある。
アンデッド達は既に”死んで”おり、彼等の肉体に詰まっているのは魂ではなく生命力に過ぎない。
従って、シノーン製の武器でリッチの復活を妨害する事はできない。


Categorised as:D&D3.5e



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。